人気のメスティン弁当も♪donchi(@donpintan)さんの【うちのスタメン】

人気のメスティン弁当も♪donchi(@donpintan)さんの【うちのスタメン】
人気フーディストさんが本気で愛用している調味料、キッチンツール、器を各一点ずつご紹介いただく「うちのスタメン」シリーズ。今回は、「#お弁当の中は小宇宙」などのハッシュタグでおなじみの人気フーディスト・donchi(@donpintan)さんの登場です!じつは大のアウトドア好きというdonchiさんならではのツールもピックアップしてくださいましたよ♪
donchi(@donpintan)
donchi(@donpintan)
2021/11/15
2022/09/29
view

こんにちは。
donchi(@donpintan)と申します。

Instagramではお弁当やおうちごはんなどを投稿しています。
「どんち」とか「どんちゃん」なんて呼んでください。

この度、フーディストノートさんの企画「うちのスタメン」に参加させていただくことになりました。

特別なものというよりも、毎日使う生活になじむものをご紹介したいと思いますので、よかったら最後までお付き合いくださいね。

【フード&調味料の部】北海道雪華昆布(無添加)

北海道雪華昆布

食材にあまりこだわりはありませんが、
体に良さそうな食材には興味があります。
塩昆布は、絶対にストックしてあるものの一つ。

海藻類は体に良いので、気軽に取り入れられる塩昆布は頻繁に使います。
ご飯にはもちろん、和え物や酢の物や漬物に炒め物、パスタにも使えます。
本当に万能なんですよ。

北海道雪華昆布 混ぜる

お弁当のおかずとして、よく作るのは和え物です。
ナムルだと食材+塩昆布+ごま油でOK。
塩昆布の塩味と旨味がお料理をとてもおいしくしてくれます。

北海道雪華昆布 和え物

他におすすめなのが断然パスタ。
今の季節ならきのこたっぷりの和風パスタなんかにぜひ使ってみてほしいです。
定番の炊き込みご飯にも、具材と一緒に入れるだけで旨味がアップして本当においしいですよ。

 

【キッチンツールの部】メスティン

メスティン

Instagramでは夫婦のお弁当を投稿していますが、私たち夫婦の趣味はアウトドアで、年に20泊以上する程のキャンプ好き。

なので最近お弁当箱に使っているのが、巷で噂の「メスティン」という飯盒。
一般的なメスティンはアルミでできています。お手入れも簡単で、清潔さを保てるのが魅力。

サイズ感も良くて、お手入れ簡単。
キャンプ好きな私たち夫婦にぴったりのお弁当箱になってます。

メスティン弁当

いま使っているメスティンの容量は、上までで800ml。
分量は主人には丁度良く、男子弁当向きなサイズです。

私は本来500mlぐらいが丁度良いので、メスティン弁当の時はご飯を減らしたりしています。

もちろんアウトドアでもどんどん使うので、休む暇が無いくらい(笑)の調理器具です。

ただし、食洗機にアルミ素材は駄目なのでご注意を。

メスティン弁当

 

 

【食器の部】iittalaのTeema

iittalaのTeema

20cm前後のイッタラのティーマが使いやすくてずっと愛用中。
ボウルはパスタやカレー等、プレートは日々の食事のおかずを盛り付けたり、朝食やランチなどのワンプレートに使ったり、とにかく重宝。

プレートは、リムの立ち上がりがあるので汁気のあるおかずも安心です。
お値段的にもそんなに高価なものじゃないので、どんどん日常使いしています。

iittalaのTeemaで食事

10年ほど前に見つけたこのターコイズカラーは、元気が出る色だなと思い購入。

今はこの色は廃番色ですが、イッタラのティーマシリーズは、かわいい色がたくさん出ているので見ているだけでも楽しくなっちゃいます。

ご飯はみんなでおいしく食べるだけで楽しく、それだけでも幸せな時間になるけど、ちょっぴり器にこだわると食卓が華やかになるので良いものだなと思っています。

 

donpintan
この記事を書いた人 donchi(@donpintan)

北海道在住、3世代6人家族。

10年ほど前からレシピサイトやSNSに趣味の料理を投稿しはじめた。Instagramではお弁当を中心に幅広く投稿している。ハッシュタグ「#お弁当の中は小宇宙」、「#もりもり野菜サンド部」などを発信。

<Instagram>
donchi(@donpintan)

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事