80万回再生の動画レシピも!旬の新玉ねぎの甘みアップ、筋肉料理人さんのアイデア5選

80万回再生の動画レシピも!旬の新玉ねぎの甘みアップ、筋肉料理人さんのアイデア5選
甘みたっぷり、みずみずしくて柔らかい新玉ねぎの季節です!サラダなど生食で食べることも多い新玉ねぎは、じつは火を通せばさらに甘みアップ!そこで今回は、新玉ねぎの名産地、佐賀県が地元の筋肉料理人さんにおすすめの新玉ねぎレシピを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2021/04/07
2021/10/07
view

とろりと柔らかに仕上げる下ごしらえのコツは?

新玉ねぎをメインディッシュ級のステーキに!「新玉ねぎは縦半分に切って作ると存在感が出せます。ただし、縦半分に切って焼くと熱が入らないので、焼く前に電子レンジで柔らかく加熱します」と筋肉料理人さん。
とろりと柔らかい新玉ねぎの自然な甘味と、ガーリックバターぽん酢の風味でご飯もお酒もすすみますね。

レシピをチェック!>>

80万回再生された動画レシピがこれ!

こちらは新玉ねぎステーキのアレンジで、ベーコンの旨味をプラス。
「口に入れるとベーコンの風味と焼き目のビターな風味が一瞬広がり、その後に新玉ねぎの甘味がきます。噛むと甘味がさらに広がり、玉ねぎ1個くらいぺろりと食べてしまうほど。本当においしいです!」

レシピをチェック!>>

くだいたポテチでパリパリ食感をプラス♪ビールのおともに

切れ目を入れた新玉ねぎを丸々1個、ベーコンとチーズをトッピングして焼き上げたら、トッピングにはなんと、ポテトチップス!
「とろりと柔らかく焼き上げた新玉ねぎに、ポテトチップスをトッピング。カリカリの食感と塩気が入り、よりおいしくなってビールがいけます!」

レシピをチェック!>>

新玉ねぎでご飯を食べるならこれ!

厚めの輪切りにしてフライパンで焼いた新玉ねぎと豚こま肉を炒めて、卵でとじた丼もの。
「焼き目をつけて卵でとじた新玉ねぎは香ばしく甘く、ご飯にとても良く合います。とろとろ卵と一緒に食べるととくにおいしいです!この丼で、新玉ねぎがたっぷり1/2個食べられますよ」

レシピをチェック!>>

新玉ねぎの肉巻き。新玉ねぎは切り方にひと工夫すると巻きやすい!

新玉ねぎを豚ばら肉で巻き、シンプルに塩と黒こしょうで焼いた一品。
「簡単にできて、新玉ねぎの甘味と豚の旨味が素朴でおいしいです。新玉ねぎは、バラバラにならないように根本を残してくし型に切り、豚ばら肉で巻いたあとに根本を切るといいですよ」

レシピをチェック!>>

「水分があって、サラダなど生食するとおいしい新玉ねぎですが、焼いて水分を飛ばすと甘味、旨味が強調されるので、私は火を通して食べるのも好きなんですよ」と筋肉料理人さん。メインディッシュ、おつまみ、丼と、お気に入りのレシピで甘い~新玉ねぎを楽しんでくださいね♪

筋肉料理人さんのプロフィール

佐賀県在住の料理研究家。YouTuber、料理の撮影やスタイリング、レシピ開発など多方面で活躍中。「フーディストアワード2020」では、ブログ部門の動画カテゴリにて受賞。著書に「筋肉料理人の男子ゴハンレシピ」、「最高の晩酌つまみ」などがある。料理のほか、筋トレ・フィットネス、モーターサイクル、熱帯魚など多趣味。

▼筋肉料理人さんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/kinniku3

▼筋肉料理人さんのブログ『魚料理と簡単レシピ』を見る
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/

▼筋肉料理人さんのYouTubeチャンネルを見る
https://www.youtube.com/c/筋肉料理人/videos

この記事のキーワード
関連記事
新着記事