大人気フーディストのキッチンを大公開!~あみんさんの「世界一楽しいわたしの台所」

大人気フーディストのキッチンを大公開!~あみんさんの「世界一楽しいわたしの台所」
気になるあの人に、お気に入りのキッチンをご紹介いただく「世界一楽しいわたしの台所」。今回は、Instagramフォロワー数33万人の大人気フーディスト・あみんさんのマイキッチン。わが家にも使えるヒントや、暮らしがもっと楽しくなるコツが見つかるかもしれませんよ。
フーディストノート
フーディストノート
2021/05/15
2022/09/29
view

あみんさんの「世界一楽しいわたしの台所」

キッチンのテーマを教えてください

「テーマは『開放感、スッキリ感』です。広い空間で料理を楽しみたかったので、とにかく開放感を重視して、シンクの上に付いていた吊り戸棚は引っ越してきたときに外してしまいました。ダイニングとの仕切りがないので、食事をする家族と話をしながらキッチンに立てるのがいいですね。

ちなみに、外した吊り戸棚は玄関のシューズクローゼットの中に設置して、食材と同じく無駄なく使っています 笑」

お気に入りポイントといえば?

「何が何でもガス火で料理したい!というこだわりを持っているので、一番のお気に入りは3口あるガスコンロです。以前は1口の卓上IHコンロでどうにかやりくりしていたこともあったので、3口あると同時調理もできて断然、時短になりますよね」

「そのコンロの近く、カウンターの立ち上がりにコンセントを取り付けたのですが、これが本当に便利で。調理中に同時にコンセントを使うことってよくあるので、コンセントを2つとUSBコンセントも付けたのは大正解でした。フードプロセッサーで野菜をみじん切りにしたり、パソコンを置いて動画を見ながら料理したり、毎日フル活用してます」

「キッチンのもうひとつのお気に入りがこのパントリー!キッチンの近くに調味料のストックがたっぷり置けるというのは大助かりです。(若干調味料と関係ないものが入ってますが 笑)。

とくに、大好きなにんにくチューブは多めにストックするようにしています。カレー、ハンバーグ、サラダのドレッシング、つけダレ…と、にんにくは何にでも入れています」

パントリーのお話が出たので、収納のこだわりやマイルールもぜひ!まずは、キッチンツールの収納は?

「一番良く使うフライパンや鍋は、取り出しやすさと片付けやすさを考えてコンロの真下に2段ある引き出しの、1段目に収納しています。フライパンやフタは100円ショップのケースを利用して立てて並べ、あとフライパンは省スペースでしまえるように、極力取っ手の取れるものを使うようにしています。

その下の深めの引き出しには、圧力鍋など使う頻度が少ない鍋が入っています」

食器収納のマイルールといえば?

「食器棚は、両開きで3段の棚が2つ重なっていて、そこに大きさで分けて収納するようにしています。
まず、上の3段はふだん使いの食器入れで、よく使うものを手前に置くのがルール。棚は奥行きがあるので、あまり重ねすぎないようにして、奥の食器も取り出しやすいようにしています。

下の3段にはあまり使わない食器や大皿、保存容器が入っています」

ブログやInstagramに登場する食器は、比較的シンプルなものが多いですね

「そうですね、食器は白くてシンプルで、使い勝手がよさそうなものに目を引かれます。とくにお気に入りのメーカーなどはないのですが、食洗器と電子レンジのどちらにも対応しているものを選ぶようにしています。セリア、ダイソー、ニトリで買うことが多いですね」

***

「子どもたちが大きくなってこれからますます食費がかさんでいくと思うので、さらなる節約満足レシピを研究していきたいと思っています!あと、私が母に教えてもらったように、娘と親子クッキングを楽しみながらレシピを伝えていくことにもチャレンジしたいですね」と、あみんさん。今日もダイニングであみんさんのごはんをうれしそうに食べるお子さんたちの声を聞きながら、キッチンで腕を振るいます。

(記事中キッチン、アイテム撮影/あみんさん)

あみんさん
あみんさん
「1に旨さ、2に時短、3に旨さで4に節約」がモットーのレシピで、Instagramのフォロワー数33万人と大人気。プライベートでは3人のお子さんのママ。お笑い番組好きで、好きなお笑い芸人はサンドウィッチマン。

<ブログ>
「身近にあるもので家族が喜ぶおうちごはん」

<Instagram>
あみん(@a_min296)

この記事のキーワード
関連記事
新着記事