進化したトングとマッシャーでお料理を時短&楽しく♪~みすずさんのお気に入り

進化したトングとマッシャーでお料理を時短&楽しく♪~みすずさんのお気に入り
包丁にお鍋、食器…。お料理上手なあの人に、キッチンで長年使い続けてきた「相棒」や、手放せない「お気に入り」をご紹介いただきます。今回は、ブログ「お砂糖みりんなしレシピ!ほっこりおうちごはん」のみすずさんに、その使いやすさからお子さんもお気に入り♪というキッチンアイテムをご紹介いただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2021/02/09
2021/10/07
view

みすずさんのお気に入り「オークス 炒めトング」と「オークス マッシャーフォーク」

キッチンアイテム1つで、お料理中の意外なストレスが減らせて時短できたり、気持ちにも余裕ができていつもより楽しくお料理できたり…。今回は、デザインやシルエットのひと工夫で使いやすさがぐんと進化したトングとマッシャーの登場です。

炒めトングとマッシャーフォーク、並べておいてもかわいいですね。まずは、炒めトングについてご紹介ください

「炒めトングは、4年ほど前にモニター品で頂いたものです。それまではホームセンター等に売られている普通のトングを使っていたのですが、結局傷んでしまい、よく買い替えていました。でも、このトングにしてからは一度も交換していないんですよ」

長く使えると、やっぱり愛着も沸いてきますよね。使用感はいかがですか?

「炒めトングという名前のとおり、持ち手がちょうど炒めものをしやすい角度になっているんです。じつは、使い始めたときはこの斜めの感じちょっと苦手で…。でも、しばらく使っていたら慣れてきて、逆にとっても使いやすくなりました。今では、フライパンを使う料理ではほとんどこのトングを使っています。

食材をつかむ部分が長いので、お砂糖なし鶏もも肉の味噌照り焼きチキンなど大きなお肉を調理するときもさっと返しやすくていいですね。

細かいものもつかみやすく、さつまいも入りシュクメルリを作るときは、炒めたにんにくスライスを取り出すときにも重宝しています。

ワッフルメーカーで小さ目に焼くワッフルチーズナンもさっとつかめて取り出せて、うちの9歳児も使いやすいとお気に入りです」

マッシャーフォークのお気に入りのポイントは?

「マッシャーフォークは、このフォーク型のデザインのかわいらしさと、潰す、すくう、そして盛り付けるが1本でできるところが気に入っていて、もう10年くらい使っています。同じシリーズでスプーンタイプもあるのですが、そもそもそのスプーンの方が発売になったのは古く、好評だったためフォークタイプが発売されたそうですよ。お使いの方も多い、人気シリーズだと思います」

どんなレシピでお使いですか?

「裏ごしするもの以外、潰す工程があるレシピではかかせなくなっています。じゃがいもやかぼちゃ、ゆで卵も潰しやすく、またその後混ぜやすいので、ゆで卵をフィリングに使うトマトカップのツナグラタンなども作りやすいです」

***

オークスのキッチンアイテムの大ファンで、「盛り付けトングやグリルココット、魚焼きグリルで使えるグリルホットサンドメッシュやグリルダッチオーブンなど、どれも重宝していますよ。オークスは安価で、見た目もかわいらしく、使いやすさにこだわったユーザー目線なデザインがポイントですね」という、みすずさん。

お子さんもお気に入りというほどの使いやすさはもちろん、デザイン性も高いオークスは、みすずさんのお砂糖、みりんなしレシピにはなくてはならない存在のようですね。

(記事中アイテム撮影/みすずさん)

【紹介したお気に入りアイテムはこちら】

商品名:オークス 炒めトング レッド
▼詳細はこちら
https://amzn.to/3aIy9Ay

商品名:オークス つぶして混ぜて盛り付けできるマッシャーフォーク
▼詳細はこちら
https://amzn.to/34KSbX4

みすずさんのプロフィール

フーディストアワード2020」では、ブログ部門の「ダイエット・ビューティー」にて受賞。お砂糖、みりん、甘味料を使わないお料理やお菓子のレシピをブログやYouTubeで紹介中。外食はほぼインド料理屋さん、というほどの大のカレー好き。

▼みすずさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/147165

▼みすずさんのブログ『お砂糖みりんなしレシピ!ほっこりおうちごはん』を見る
https://www.misublog.com/

▼みすずさんのInstagramを見る
@misumisu0722

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事