旦那が半年で-11kg!お酒もおつまみも止めずに叶う大絶賛の糖質オフレシピ

旦那が半年で-11kg!お酒もおつまみも止めずに叶う大絶賛の糖質オフレシピ
甘いもの、ビール、白米が大好きな旦那さま。奥さまである人気料理ブロガー・おにゃさんのお料理がおいしすぎて、気づいたら結婚7年で11kgも体重が増加したそうです!これはまずい…ということでおにゃさんが始めたのが食生活の改善でした。その結果、見事半年で11kgの減量に成功!やったことはとてもシンプルで、毎日の食事を糖質オフメニューに変えただけ。いつもの食材や調味料から低糖質なものを選び、旦那さまの好きなレシピでアレンジすることでストレスなく続けられました。
フーディストノート
フーディストノート
2020/01/24
2021/10/07
view

無理せず、おいしく、おなかいっぱい!おにゃさんの糖質オフレシピはストレスがないのでリバウンドもありません。育児中で忙しくても毎日続けられるように時短で簡単なのはもちろん、お財布にやさしいのもポイントです。今回は新刊「夫もやせた!糖質オフのダイエットおかず(扶桑社刊)」の中から、旦那さんウケ抜群のやせレシピをご紹介します。

おにゃ流・糖質オフダイエット「ストレスなし!」のポイント4

1、細かい計算はせずに身近な食材で時短・簡単・低糖質!

ルールを厳格化すると続かなくなるのでまずは低糖質な食材や調味料をざっくり覚え、材料を替えるところからスタート。育児中で忙しいので時短で簡単なレシピにこだわりました。

2、旦那さんの好物を糖質オフにアレンジ!

ダイエット専用メニューではなく日々のおかずを糖質オフ仕様にアレンジ。特に好物はダイエット前と変わらない味になる工夫をし、食べる楽しみを減らさないよう意識。

3、3食きちんと食べ、お酒もOKに!

食事のペースがくずれたり、空腹の時間が増えると反動が起きるのでダイエット中も3食きちんととるように。主食とお菓子はがまんする分、お酒は糖質の少ないハイボールをOKに。

4、調味料は糖質少なめなものに絞る!

調味料に含まれる糖質はチリツモでけっこうな量に。そこでなるべく糖質が少ないものに絞ってレシピを考案しました。

○:カレー粉、コショウ、塩、しょうゆ、豆板醤など
△:オイスターソース、みりん、めんつゆなど
×:ケチャップ、砂糖、白みそ、ソースなど

ダイエット中でも大満足!回鍋肉

鶏ガラスープやラー油の辛味であとを引くおいしさ。あっさりめなのに満足~!

【1人分:糖質量5.5g / 476kcal】

材料(2人分)

豚バラ切り落とし肉…200g
塩、コショウ…各少し
キャベツ…1/6個(約200g)
サラダ油…大さじ1
A ニンニク、ショウガ(各チューブ)、豆板醤…各小さじ1
顆粒鶏ガラスープ…大さじ1/2
ラー油…小さじ1
粗びきコショウ(黒)…少し

作り方

1、豚肉は塩、コショウをふる。キャベツはざく切りにする。
2、フライパンにサラダ油とAを入れて弱火で炒める。香りが立ってきたら豚肉を加えて中火で炒め、肉の色が変わったら一度取り出す。
3、同じフライパンにキャベツを入れてさっと炒める。油が回ったら2を戻し入れて、鶏ガラスープを加え、さっと炒める。ラー油を回しかけて、粗びきコショウをふる。

鶏胸肉deやみつきピリ辛ニラしょうゆ

辛いけどうまい!鶏肉はそぎ切りにしてやわらかく食べやすくします。

【1人分:糖質量2.0g / 303kcal】

材料(2人分)

鶏胸肉…1枚(約300g)
A 塩、コショウ…各少し
B ニラ(1cm幅に切る)…1/4束
B いりゴマ(白)…小さじ2
B ニンニク(チューブ)…1cm
B しょうゆ…大さじ1
B ゴマ油、ぽん酢しょうゆ…各大さじ1/2
B 豆板醤…小さじ1/2
サラダ油…大さじ1/2

作り方

1、鶏肉は縦半分に切ってから、8mm~1cm幅のそぎ切りにしてAをふる。ボウルにBを入れて混ぜ合わせる。
2、フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を並べ入れて両面を色よく焼く。器に盛り、1で作ったタレをかける。

豚バラキノコのカレーしょうゆ炒め

味つけは少量のカレー粉としょうゆと塩だけ。キノコがどっさり食べられます。

【1人分:糖質量4.6g / 402kcal】

材料(2人分)

豚バラ切り落とし肉…200g
A 塩、コショウ…各少し
エノキダケ…1袋(約180g)
シメジ…1パック(約100g)
B カレー粉、しょうゆ…各小さじ1
B 塩…小さじ1/3
粗びきコショウ(黒)…少し

作り方

1、豚肉はAをふる。エノキダケは根元を切り落とし、2等分に切ってほぐす。シメジは石づきを除き、小房に分ける。Bは混ぜ合わせておく。
2、フライパンに豚肉を入れて炒める。肉の色が変わってきたら、キノコを全部入れて炒める。しんなりとしてきたらBを加え、しっかりと全体を混ぜる。仕上げに粗びきコショウをふる。

いかがでしたか?食材や調味料の使い方、作り方の工夫次第でおいしく簡単にダイエットができちゃうんですね。本書では他にもおからパウダーを活用したメインおかずや、おつまみにもなるやせおかずなどが収録されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

『夫もやせた!糖質オフのダイエットおかず』
おにゃ (著)

お酒もつまみもやめずに、半年で-11㎏!「おいしいからムリなく続いた! 」と夫からの感謝が止まらない、おいしい「糖質オフ」ダイエットレシピがついに公開!!毎日3食(+お酒)、運動なしで半年で11㎏減。ストレスなしだから、リバウンドもなし!おにゃ流「まんぷく糖質オフ」で「おいしい!」「満腹になる」「ストレスなくダイエットできた」と夫大絶賛の糖質オフレシピが1冊に!

詳しくはこちら>>

おにゃさんのプロフィール>>

料理研究家、料理ブロガー。夫、子ども2人の4人家族。ブログでは、「とにかく簡単にできてお財布にやさしい」をコンセプトに、糖質オフレシピのほか、時短で簡単なおかずやおつまみレシピを掲載し、手軽でおいしいと人気を集める。レシピブログアワード2016、2018にて「お酒好き・おつまみ」部門グランプリ受賞。著書が3冊ありダイエットレシピ本は今回が初となる。

協力・画像提供:扶桑社(https://www.fusosha.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事