【お礼・父の日に】お酒好きに贈ると喜ばれる!洋酒使いの「ほろよいスイーツ」3選
パリッ、じゅわっ。1玉で酔える、リッチなラムボール

アルコールケーキ専門店「Happy Rummy」の大人のためのラムボール「酔寿 レーズン」。ダークラムを約1年間漬けたレーズンを熟成ケーキで包み、ほろ苦いチョコレートでコーティングした一粒で、1玉で酔えるほどのアルコール感が特徴です。
外側のチョコレートはパリッとした食感で、かじるとしっとりとしたケーキ生地からラム酒がじゅわっとしみ出してきます。甘さを抑えたビターなコーティングとラム酒の芳醇な香りが、お酒好きの心をしっかりつかみます。
シックなワインレッドのボックスに入って届くので、そのままギフトとして渡せる丁寧な仕上がりです。特別な日に味わいたいスイーツです。
外側のチョコレートはパリッとした食感で、口の中で心地よく割れます。中のケーキ生地は非常にしっとりとしており、口に入れた途端にほろほろと崩れていきます。ラム酒がじゅわっと染み出てくる感覚は、まさに「大人のためのスイーツ」
アルコール感は想像以上に強く、1玉で酔えるほど、という表現も納得。
ラム酒がじゅわり♪芳醇なレーズン香る大人のどら焼き

大正10年(1921年)創業、鹿児島の和菓子店「梅月堂」が手がける「ラムドラ」。マイヤーズのダークラムを100%使用した自家製ラムレーズンを、北海道大納言小豆の自家製餡とともに薄い手焼きの皮で包んだ、ありそうでなかった大人のどら焼きです。
噛めばラム酒がじゅわりと広がるレーズンと、適度な甘さに仕上げられたあんこ、しっとりとした手焼きの薄皮が絶妙に重なり合います。到着してすぐ食べるのも美味しいですが、少し時間を置くとラム酒の風味が落ち着き、皮・あんこ・ラムレーズンが一体となったケーキのような味わいに変化します。
常温配送でお届けされるので渡しやすく、上品な箱入りパッケージがそのままギフトとして映えます。
芳醇な香り高いラムレーズンは、マイヤーズのダークラムで熟成させた自家製。北海道大納言小豆を丁寧に煮立てて作られた上品な甘さに仕上げられたあんこ。それらを包み込む皮は、職人さんが一枚一枚丁寧に手焼きされているそうです。
アルコールのツンとした感じがないのに、ラム酒の風味と香りをきちんと感じられるのが、このラムドラのすごいところ。職人さんの努力を感じます。
開けた瞬間から心が弾む、洋酒香る本格トリュフボール48粒

1991年(平成3年)創業のチョコレートメーカー「グランプラス」の「お徳用 プチバロン(アルコール入り)48個入」。北海道産の新鮮な生クリームとオリジナル・クーベルチュールチョコレートを使った本格ショコラです。
「小さい風船」を意味するカラフルなラッピングが印象的なトリュフボールは、全6種類のフレーバーを楽しめるセット。お酒好きに特におすすめしたいのが、フランスを代表するアップルブランデー・カルバドスを使った「カルバドス」と、グランマニエとミルクチョコレートを合わせた「グランマニエ」。それぞれオリジナルのダークチョコレート・ミルクチョコレートと洋酒の組み合わせが絶妙で、外がパリッ、中がとろっとした本格的な味わいが楽しめます。
小分け用のお手提げ袋が付属しており、複数人へのお礼やプチギフトとしても重宝する一品です。
程よいサイズ、バラエティ豊かで本格的な味わい、ちょっとした贈り物やお客様時にお出しして遜色なく、総合的にリピートしたい商品です。甘さ加減も甘すぎず、濃厚過ぎず、後味スッキリで次々と食べたくなります。
戴く時に一瞬、固いかな・・・と思ってしまいましたが、中身が柔らかいガナッシュなので、一口でいただいても口の中でとろ~っととろけていく感じがたまりませんでした。
贈った相手が思わず笑顔になる「ほろよいスイーツ」。お酒好きな方へのギフト選びで迷ったとき、ぜひこの3品を思い出してみてください。

