「はみ出した生地が、またおいしいくてかわいいいんですよ」~こっぷんかぁちゃんのお気に入り

「はみ出した生地が、またおいしいくてかわいいいんですよ」~こっぷんかぁちゃんのお気に入り
包丁にお鍋、食器に調味料…。お料理上手なあの人に、キッチンで長年使い続けてきた「相棒」や、手放せない「お気に入り」をご紹介いただきます。今回は、ブログ『「す~さんの台所」外食するなら家で飯!』のこっぷんかぁちゃんのホットサンドベーカー。甘い味からしょっぱい味まで、お子さんのおやつ作りに大活躍したそうです!
フーディストノート
フーディストノート
2018/03/31
2022/03/17
view

こっぷんかぁちゃんのお気に入り「ワッフル&ホットサンドベーカー」

プレートを変えれば、たい焼きやクッキーも

もともと1枚焼きのホットサンドベーカーを愛用していたというこっぷんかぁちゃん。「家庭を持ち、子供のおやつ作りに一度に2個ずつ焼けるものが欲しくなって、ネットで探して買いました」

ホットサンドベーカーといえばビタントニオ!というくらいおなじみの名品。「ワッフル&ホットサンドベーカー」の名前のとおり、パンや生地を挟んでスイッチON、でホットサンド以外にもいろいろ楽しめます。

こっぷんかぁちゃんがお使いのセットは、ホットサンド、ワッフル、そしてたい焼きと付属のプレートが豊富で、「別売りのプレートもあるので、薄焼きクッキーが焼けるピッツェル型(左から2つ目&4つ目)も買い足しました」

10年以上使い続けてきたなかで、とくによく使ったのがこちらのたい焼き型(ポワソンプレート)。「ミニたい焼きは、子どもの友達が遊びに来た時のおやつでよく出しました。『家でたい焼きが作れるの?すご~い!』なんて言われて、娘も大喜びでした」

定番のあんこ以外にもチョコ、そしてしょっぱい系のキムチ&チーズ、キャベツやうずらの卵入りのお好み焼き風など、「いつもいろいろな具材を用意しておいて、中身をリクエストしてもらいながら焼くのが楽しかったです」

生地はホットケーキミックスで手軽に。どんどん焼けて、どんどん食べられちゃいます。取材チームもたっぷりごちそうになりましたが、とくにちょっと甘めの生地とハムやチーズのしょっぱい具の組み合わせがバツグン!5分くらいで焼けるので、朝ごはんメニューにもいいですね。

再ブーム到来中、なんです!

お子さんも大きくなり、しばらく使っていなかった時期もあったというホットサンドベーカー。ところが最近、再ブーム到来!この日もふるまっていただいた「ミニたい焼き」に、ホットケーキミックスとは思えないサクサクの「ワッフルサンド」、冷凍パイシートを使った「クロワッサンたい焼き風」など、ブログにもいろいろなアイデアが。

「ワッフル型で生地のかわりに薄く切ったお餅を焼く『モッフル』を思い出したので、久々に作ってみたいです!」

***

「たい焼きは中身を加減して入れないと生地がはみ出してしまうんですが、はみ出した部分が“餃子の羽根”みたいになって、またそれが美味しいくて可愛いいんですよ」というこっぷんかぁちゃんさん。きっと、ブログを読んだお子さんたちからも、懐かしの味のリクエストが届きそうですね。

商品名:ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー スペシャルセット クリーム VWH-11-C

▼詳細はこちら
http://amzn.asia/5ZRcZag
※記事内で紹介している商品とはモデルが異なります。
※現行モデルに付属していないプレートは別売りです。

こっぷんかぁちゃん
こっぷんかぁちゃん
外食よりもおうちごはんが好き、というこっぷんかぁちゃんは、2人の娘さんのお母さん。家にあるものでつくっても、お店で食べたような気分になる――。そんなレシピが並ぶブログが人気。お仕事ではガーデンカフェでキッチンを担当。「お店でも家でも、おいしい、の一言が聞きたくて作ってます!」
この記事のキーワード
関連記事
新着記事