帰宅後の20分で3品作れる!ぱおさんのスピードごはん術

帰宅後の20分で3品作れる!ぱおさんのスピードごはん術
どんなに忙しくても、主婦にとって毎日のごはん作りは欠かせません。そんな時、帰ってぱぱっと作れちゃうレシピがあれば最強の味方になりますよ。いつもの料理もちょっとしたテクニックで大幅に時短が可能に。フライパン1つで段取り良く、野菜もたっぷり、家族も大喜びのごはんが完成です!
フーディストノート
フーディストノート
2017/06/05
2021/10/07
view

今回はぱおさんの新刊、「帰って20分で3品作る 忙しい日のスピードごはん」の中から、頭に入れておきたい時短テクのルールと20分で3品作れる献立をご紹介!包まない&揚げない&煮込まない…、発想を変えればアイデア次第でもっと美味しく、見た目も普段と変わらない仕上がりになります。子育て真っ最中の方から仕事との両立で忙しい方まで、毎日のごはん作りをもっと笑顔に楽しくしちゃいましょう。

20分で3品作るための時短テクニック

1)電子レンジをフル活用する

かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリーなど野菜の下ゆでは電子レンジを活用するとラクラク。水っぽくならず、食材の持つうまみも逃がしません。早く加熱するためには食材を薄く切ることもポイントです。

2)1つのフライパンで「焼く」と「蒸す」を同時に

フライパンで野菜を炒めたら外側に寄せ、真ん中のスペースで魚や肉を蒸すこともできます。野菜は魚や肉のうまみを吸っておいしさ倍増です!

3)魚焼きグリルなど、違う調理器具を同時に併用

コンロ以外に電子レンジ、オーブントースターなどを併用。魚焼きグリルは余分な脂が落ちてこんがり焼けます。火の様子をみながら、上にあるコンロで同時に調理をすればはかどります。

4)「~しない」技を活用する

なるべく早く作るために、発想を転換して「~しない」技をつかいましょう。例えばシュウマイを作るときは皮で包まず、細く切ってたねにつけると簡単&時短。包む手間がなく、手軽にできます。電子レンジで加熱すれば蒸し器いらず。

レンジ使いが鍵!ノンオイルチキンのチリソース煮献立

新刊の中から20分で作れる献立をご紹介。あっという間に3品作れます。

1品目:レンジで簡単!チキンとアボカドのチリソース煮

【材料】(2人分)

鶏もも肉…1枚(250g)
A 酒…大さじ1
A 塩、こしょう…各少々
A おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1/2
A 片栗粉…小さじ1
B トマトケチャップ…大さじ4
B しょうゆ、砂糖…各小さじ2
B 豆板醤…小さじ1/2~1(お好みで)
B 水…大さじ2
B 長ねぎ(みじん切り)…10cm
しめじ(ほぐす)…1/4袋
アボカド…1/2個
水菜…1/2束

【作り方】

1、鶏もも肉は小さめのひと口大に切って耐熱容器に入れ、Aをもみ込む。
2、1にBを加えて混ぜ合わせる。しめじをのせてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで4分加熱し、一度取り出してかき混ぜ、再びラップをして1分加熱する。
3、アボカドは乱切りにする。器にちぎった水菜を敷く。
4、2にアボカドを加えて混ぜ合わせ、3の器に盛る。

【時短テク】

しめじを一番上にのせ、レンチン。炒めなくてもしめじのうまみが全体に染み渡ります。鶏肉に火が通ったら、アボカドを加えて混ぜ、生のアボカドの食感を生かしましょう。

2品目:焼きなすの香味ぽん酢だれ

【材料】(2人分)

なす…3本
ごま油…大さじ2
A 長ねぎ(みじん切り)…1/4本
A にんにく(みじん切り)…1/2片
Aぽん酢しょうゆ…大さじ3
A ごま油…小さじ2

【作り方】

1、なすは縦半分に切り、皮目に包丁で格子状に切り目を入れる。
2、フライパンにごま油を熱し、1を皮目を下にして入れ、ふたをして、蒸し焼きにする。
3、裏返して両面焼き、合わせたAをかける。

3品目:豆腐入りコーンスープ

【材料】(2人分)

A クリームコーン缶…1缶(190g)
A 水…2カップ
A 鶏ガラスープの素…小さじ1と1/2
片栗粉、水…各大さじ1
絹ごし豆腐(角切り)…50g
卵…1個
塩、ごま油、粗びき黒こしょう…各少々

【作り方】

1、鍋にAを入れて煮立て、片栗粉を水で溶いて加え、とろみをつける。
2、豆腐を加え、温まったら溶いた卵を菜箸につたわせて流しいれる。塩、ごま油を加え、こしょうをふる。

いかがでしたか?電子レンジやトースター、魚焼きグリルなど調理器具を併用したり、「~しない」技を活用することで、いつもの調理も大幅にスピードアップがかないます。
その他にも、本書では3品献立の段取りマップや炊飯器を活用したほったらかしメニュー、5分でサッとサブおかずなどアイデア満載のレシピを収録しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

帰って20分で3品作る 忙しい日のスピードごはん
ぱお(小島香) (著)

包まない&揚げない&煮込まない! 帰って20分で3品できる段取り付き♪
いつもの料理も、ちょっとしたテクニックと裏技で、大幅にスピードアップできます。
フライパン1つで、半熟とろとろオムライスやグラタンだって、15分で完成!
炊飯器を使って、ピラフと、メインおかずと、つけあわせの3品が一度にできる裏技も♪
人気料理ブロガーならではの、忙しい主婦の毎日のごはん作りに役立つアイデアが盛りだくさんに詰まった一冊です。

▼詳しくはこちら
http://amzn.to/2s5dnSV

★ぱおさんのプロフィール
http://www.recipe-blog.jp/profile/15096
群馬県在住。栄養士の母のもとで料理を学び、「家族が喜ぶおうちごはん」をテーマに研究を重ねた料理を毎日ブログにアップするうちに月間200万PVを超える人気料理ブロガーに。簡単なのに本格的なでき上がりと、食卓が華やかになる見栄えのいい盛りつけやスタイリングが人気の秘密。モットーは「簡単、おいしく、美しく」。雑誌やウエブサイトの連載、企業へのレシピ提供を中心に活動している。LINEブログにて、簡単レシピを毎日配信中。

★好評連載中♪『ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん』
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/pao/

協力・画像提供:KADOKAWA(http://www.kadokawa.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事