「ぷるぷるのだし巻き卵」が劇的に速くできる「お弁当の裏ワザ」

「ぷるぷるのだし巻き卵」が劇的に速くできる「お弁当の裏ワザ」
ネットやテレビで紹介されているのを見ると、「これは便利そう!」とつい買ってしまうのが100均ショップのキッチンアイテム。でも気がつくと、キッチンの片隅には“目からウロコ”だったはずなのに結局一度しか使わなかった100均グッズの山ができていたり…。そこで今回は、便利グッズもフライパンも使わずに家にあるものでお弁当の定番メニュー「ぷるぷるのだし巻き卵」がすぐに仕上がる裏ワザをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2016/04/03
2021/10/07
view

加熱時間1分20秒!山本ゆりさんの「レンジでお弁当用だし巻き卵 」

電子レンジで超半熟状態にした卵液を、ラップとアルミホイルに包んで成形して冷ますだけ!この方法ならフライパンを使わないので洗い物をグンと減らせますし、卵をレンジ&ホイルに任せている間に、同時に他のおかず作りが進められるのも素敵♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/10200/blog/14447324

もしもアルミホイルを切らしていたら、ラップだけでも

グラタン皿など少し深めのお皿にラップを敷いて、おなじく超半熟卵をつくって成形する方法も。これなら卵液でお皿を汚すこともありませんね!仕上げにまきすを使えば見た目も本格的に。巻いたときに破裂しないよう、ラップに爪楊枝で穴をあけておくのがポイントです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/162259/blog/15565896

卵1個でもうまくいく!耐熱コップで「スフレ風卵」

1人分つくるときなど、卵1つで卵焼きをまとめるのって意外と難しいものです。そんなときは耐熱コップと電子レンジでスフレ風に!卵がふわふわに膨らんでとってもやさしい仕上がりに。マグカップで作ってそのまま朝ごはんのテーブルに出すのもおすすめです!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/70075/blog/14030634

【おまけ】レンジで簡単!とろ~り「温泉卵」のつくり方

うな温泉卵も簡単に♪ホカホカごはんにできたての温泉卵をとろりとのせて、だし醤油をひとたらし。食欲がない朝には、お腹にほっこりやさしい朝ごはんはいかがですか。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/35817/blog/11557964

この春から新たにお弁当生活をスタートさせた人や、ピクニックに手作りのお弁当を持っていきたい人は知っていて損のないスピードだし巻き卵の裏ワザ。簡単でおいしくて、そのうえ洗い物が減らせるなんて本当にポイント高いですよね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事