体の芯からポカポカに!ご飯がすすむ激辛お肉おかず5選

体の芯からポカポカに!ご飯がすすむ激辛お肉おかず5選
気温の低い日が多くなってくると、代謝が落ちて体が冷え気味に。そんなときは辛い料理を献立に取り入れて、芯から温まりませんか?激辛マニアも満足できる、おかずをまとめてみました!
フーディストノート
フーディストノート
2015/12/09
2022/10/14
view

鶏肉の旨!辛!甘みそ炒め

豆板醤、甜麺醤を使い、鶏もも肉のジューシーさにぴったり合う、コクのある辛さが魅力。粉唐辛子の量によって辛さを調節できるので、激辛好きは多めに、辛すぎるのが苦手な人は控えめにするといいですよ。

豆板醤でピリ辛がっつり!豚のしょうが焼き

豚肉は、小麦粉で薄く衣をつけて焼くことで、豆板醤、そしてしょうが焼きのたれがしっかり豚肉にからみます。簡単にできるレシピなので、時間がないときにもぴったり!

四川風激辛蒸し鶏

麻辣醤や豆板醤の刺激的な辛さの中に旨みがあり、箸が止まらなくなりそう!仕上げに食卓でアツアツに熱したごま油をまわしかければ、盛り上がること間違いなし♪

激辛注意!チーズプルタッ

火の鶏を意味する韓国の激辛料理「プルタッ」を作りやすくアレンジ。辛味は一味唐辛子やラー油で代用しています。チーズをからめながら召し上がれ。

激辛中華風牛スジ煮込み

豆板醤や花山椒を使ったスパイシーな中華風煮込み。牛スジもなすもトロトロです♪ご飯のすすみ過ぎに注意してくださいね。

辛くて汗が噴き出してくるけれど、ついついご飯がすすんでしまいそうなレシピばかり!これなら代謝アップして、冷えともおさらばできそう♪辛すぎる料理が苦手な人は、豆板醤や唐辛子の量を減らして、自分好みの辛さに調節して楽しんでくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「鶏肉」の人気ランキング
新着記事