そうか、冬は温めればいいのか!「ホットスムージー、はじめました。」

そうか、冬は温めればいいのか!「ホットスムージー、はじめました。」
大ブームとなった朝のスムージーですが、寒くなってきたらさすがに…という人も少なくありませんよね。そこで出番なのが「ホットスムージー」。ほっこり温かく、ほのかに甘い一杯は、最高の目覚ましになりますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2014/12/08
2021/10/07
view

愛しの女性が風邪を引いたと聞きつけて、うろ覚えのレシピでどうにか卵酒を作ろうとする男。友人に作り方を聞くもうまくいかず、卵の殻が積み上がるばかり・・・。
作家の佐藤正午さんに『卵酒の作り方』という一編があります。人によってはなんとも耳の痛い話?

その卵酒にも増してこの冬、体を温めてくれそうな飲み物を見つけました。「ホットスムージー」です。大ブームとなった朝のスムージーですが、寒くなってきたらさすがに・・・という人も少なくありませんよね。そこで「ホットスムージー」の出番、というわけなのです!

お野菜たっぷり、ポタージュ風「ホットスムージー」

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリ・・・とお好みの野菜を角切りにしたら、一度やわらかくなるまで煮込んでからミキサーでピューレ状に。野菜の水分とトマト缶だけでとってもヘルシーです。このポタージュ風「ホットスムージー」これにパンを添えれば、カフェ風朝ごはんの完成!パンにつけて食べてもよさそうですね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/40479/blog/13957462

温めた牛乳で作る「ミルクミントスムージー」

ミキサーやブレンダーにお好きな野菜、果物をかけるのはこれまでのスムージーと同じ。そこに加える牛乳や豆乳などを温めておくのが「ホットスムージー」の基本の作り方です。こちらのレシピはアボカド、ほうれん草、キウイとお肌にうれしいグリーン系の材料で仕上げます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/108454/blog/14144212

やさしい甘さの「オレンジ・にんじんの豆乳ホットスムージー」

苦手な野菜もフルーツなどとあわせておいしくいただけるのがスムージーのいいところ。こちらのレシピではオレンジやハチミツを加えて、にんじんが苦手な人でも飲みやすい「ホットスムージー」に。ほっこり温かくてほのかに甘~い、寒い日にホッとさせてくれる一杯です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/46185/blog/13207942

市販の野菜ピューレを使えばさらに簡単!「りんごとにんじんのホットスムージー」

何かと時間のない朝を思えば、あらかじめピューレ状になった野菜を利用するのもあり。こちらのレシピでは、一口大にカットしたりんごもミキサーにかける前に電子レンジで加熱。りんごの甘酸っぱい香りは最高の目覚ましになります!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/69805/blog/14688456

免疫力アップの効果も期待できるスムージーは、風邪の予防にもオススメのひと品。夏はアイスで、冬はホットで、なんてまるでコーヒーのCMのようですが、体も喜ぶスムージー、ひと手間プラスして季節を問わずいただきたいですね。

この記事のキーワード
新着記事