春気分を満喫!「モザイク寿司&手まり寿司」で華やかおうちごはん

春気分を満喫!「モザイク寿司&手まり寿司」で華やかおうちごはん
卒業や進学・就職などのお祝いにおうちで「モザイク寿司」や「手まり寿司」を作ってみてはいかがでしょうか。とっても華やかな見た目なのにどちらも意外と簡単に作れるのが嬉しいポイント。家族みんなで盛り上がること間違いなしですよ。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2020/03/07
2021/10/07
view

SNSで話題、まるで宝石箱のような「モザイク寿司」

InstagramなどSNSで話題になった「#モザイク寿司」。見た目の華やかさと美しさで人気ですが、作り方は意外と簡単なんですよ。

酢飯とお好みの具材を用意したら、あとは敷き詰めていくだけ!色のバランスを見ながら作ってみてくださいね。

今回使用したのは陶器の重箱。酢飯が取りづらくならないよう、薄く油をひいておけば安心です。

重箱に酢飯を敷き詰めたら、4×4などバランスのいいサイズに切れ込みをいれておきます。

具材を切れ込みと同じサイズの正方形になるようにカットし、ならべていきます。
赤、緑、黄色をバランス良く配置していきましょう。きゅうりはスライスしたものを使用していますが、大葉やアボガドにするのもおすすめです。

いくらや木の芽、菜の花があればいいアクセントに。
ゆずや花れんこんを添えるのも素敵です。

いかがでしたか?意外と簡単なのでこれなら挑戦したくなっちゃいますよね♪

ごちそう感がぐっとアップ!スタジオエムのお重&お皿

今回モザイク寿司に使用したお重はスタジオエムの「梅紋 二段重」。

濃いめの軸薬はお料理を際立たせてくれる絶妙な色合い。内側にはうっすらと梅柄の絵が入っています。

漆器に比べると重さはありますが扱いも簡単で、おせちはもちろん、ちょっとしたお祝い事に使えるのが魅力です。

【ご紹介したアイテム】
スタジオエム「梅紋 蓋付き二段重」studio m
※3~4人のご家族で使えるサイズ感です

食べやすくてかわいい!アレンジ多彩な「手まり寿司」

お寿司を家で握るのは難しいですが、手まり寿司なら簡単に作れて、かわいい仕上がりになりますよ。先程ご紹介した「モザイク寿司」同様、用意するのは酢飯とお好みの具材。緑色のアクセントには大葉ときゅうりをがあれば便利です。

大人も子どもも大好きなお寿司をご自宅で楽しみましょう♪

ラップに一口大の酢飯を丸め、お好みの具材を入れて形を整えます。

スライスしたきゅうりを巻きつけたり、お刺身の下にカットした大葉を添えればアクセントに。小さめに作ればつまみやすく、いろいろな味が楽しめます。

メイン料理の演出に、稜花型を現代風にアレンジした「風花プレート」

主役となるお料理は器によって印象が変わります。

和のメインにぴったりなのが、稜花型が華やかなスタジオエムの大皿。
おせち料理の銘々皿ととしてはもちろん、日常に華を添えてくれるプレートです。

【ご紹介したアイテム】
スタジオエム「風花 250プレート」studio m

いかがでしたか?
お子さんと一緒に作れば、家族みんなで盛り上がりそうですね。
ちょっと特別な器によそえば、忘れられない大切な思い出になりますよ。

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事