恵方巻きだけじゃない!洋風で楽しむおしゃれ節分レシピ3選
こんにちは!フーディストノートアンバサダーのあやごはんです。
「今年の節分はどうしよう?」と悩んでいる方へ、洋風でおしゃれな節分レシピ3選をご紹介します。
邪気払いはしたいけれど、いつもと同じ恵方巻きだけでは物足りない…。そんなときにぴったりのレシピです。時間が経ってもおいしい工夫満載で、ご家族の帰りが遅いご家庭にもおすすめです。
「メキシコ風ビーンズサラダ」レシピ
鬼の嫌いな豆を、彩り豊かなデリ風サラダに!
節約食材のサラダ豆も、生ハムとハーブを合わせるだけで一気に食卓が華やぎます。火を使わず和えるだけなので、忙しい夕方の「あと一品」にも助かりますよ。

材料
- サラダ豆…1袋
- モッツァレラ…1個
- ミニトマト…5個
- 生ハム…4枚
- レモン汁…小さじ1
- オリーブオイル…大さじ1
- 粗塩…3つまみ
- ハーブ、チリパウダー…各適量
作り方
- 具材をそれぞれ食べやすくカットする。
- 材料を全てボウルで混ぜ合わせる。
「いわしグラタン」レシピ
節分の定番・いわしも、缶詰を使えば下処理いらずで骨までやわらか。
ショートペンネを汁に沈めて焼くだけの“ほったらかし調理”は、ワンオペ中の強い味方です。トマトチーズのコクが、お魚が苦手なお子さんにも大好評!

材料
- いわし缶(トマト味)…1缶
- ショートペンネ…15本
- ミニトマト…3個
- チーズ…20g
作り方
- ココットに缶詰を汁ごと入れ、ペンネを沈める。
- トマトとチーズをのせ、トースターで10〜15分焼く。
「海苔巻きカナッペ」レシピ
海苔巻きを丸かじりするのは大変だけど、切って具をのせるカナッペ形式なら、小さな子どもも食べやすく見た目も宝石箱のよう!
海苔巻きの土台だけ準備しておけば、食べる直前にトッピングするだけで“できたて”のかわいさが楽しめます。

材料
- 酢飯…1合
- 海苔…適量
- A 卵…1個
- A マヨネーズ…大さじ1/2
- A 砂糖…ひとつまみ
- B ツナ缶…1個
- B たくあん…少々
- B マヨネーズ…大さじ1/2
- C しば漬け・カマンベール…適量
- D サーモン・いくら…適量
下準備
- Aを混ぜ、電子レンジ(500W)で40秒×2回加熱し、混ぜて炒り卵を作る。
- 具材をそれぞれ食べやすくカットする。
作り方
海苔巻きを8等分に切り、具材A〜Dを華やかにのせる。
保存の仕方
ビーンズサラダは冷蔵で翌日まで。
海苔巻きは乾燥しないようラップをして保存してください。
おいしく仕上げるポイント
グラタンのペンネは必ず汁に沈めてください。海苔巻きは中心から半分に、さらに半分にと切るときれいにそろいます。
“おきめし“ポイント
グラタンは焼いた後でもアルミホイルをかぶせて5分温め直せば熱々!
節分の豆やいわしを洋風にアレンジすれば、大人も子どもも喜ぶパーティー料理に。忙しい行事の日も、おきめし術でゆったり楽しみましょう。

帰宅時間がずれても温め直して同じごはんが出せる「時間差おきめし」をテーマに、平日の子どもごはんや仕込みごはんをInstagramで発信しています。
日々の献立づくりのヒントとして、のぞいていただけたらうれしいです。

<Instagram>
AYA KUWAHARA|ほっこり“おきめし”で待つ家族ごはん(@aya_gohan49)

