こんなに使える!「豆皿」のある暮らし、はじめてみませんか?

こんなに使える!「豆皿」のある暮らし、はじめてみませんか?
色とりどり、表情とりどり。いつもの食卓にリズムをもたらし、彩ってくれる豆皿たち。豆皿にちょこんと盛り付けたおかずは、たとえ前日の残りものやちょっとしたおつまみでも、とっておきのご馳走に早変わりします。新しい季節は、小さなお気に入りの豆皿たちと一緒に過ごす時間を大切にしてみませんか?
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2018/03/18
2021/10/07
view

昨夜の残りものもごちそうに

会食予定だった旦那さんの予定が変更になって急遽帰ってくることに…。でも、冷蔵庫にあるのは残りものだけ…なんていう夜は焦ってしまうもの。
でも、そんな時にも豆皿があれば大丈夫。冷蔵庫の残りものをちょこちょこと盛り付けるだけで「ごちそう」に見えてしまいます。

▼写真で紹介したアイテム
・左の菊小皿…石田裕哉 小皿
・中央の上の小皿…九谷青窯 高祥吾 色絵 八角長方皿 豆皿
・中央下の小皿…九谷青窯 横井佳乃 呉須 3寸皿

晩酌時間にはおつまみをのせて

「週も後半、今日は疲れた~」なんていう時は、ついついお酒もすすんでしまうもの。
そんな時におつまみを豆皿にちょこちょことのせれば、ほんの少しだけ贅沢気分を味わえます。

▼写真で紹介したアイテム
・左下の小皿…松尾直樹 輪花楕円鉢 S
・左上の小皿…松尾直樹 輪花皿 SS
・中央の小皿…松尾直樹 輪花角鉢 SS
・右のカトラリー置きに使用した小皿…松尾直樹 箸置き カトラリーレスト

瞳に美味しく映る効果も

風邪をひいたお子さんや、体調を崩しているおばあちゃんには早く元気を出してもらいたいもの。そんな時には豆皿使いがおすすめです。栄養価の高い異なるおかずやフルーツを少しずつのせてあげれば、瞳にも美味しく映ってきっと食欲もわきますよ。

▼写真で紹介したアイテム
・左の花形小皿石田裕哉 豆皿
・右のりんご小皿古谷浩一 りんご豆皿
・下のガラス小皿…佐々木翔子 紫陽花豆皿
・箸置き…Aiom 箸置き

豆皿使いでできる「おもてなしプレート」

友人や親せきなど、自宅でもてなす機会にはこんな「おもてなしプレート」はいかが?
お盆やお膳に豆皿をちょこちょことのせれば、品数が少なくても豆皿がしっかりとひとつひとつの料理を引き立てて、おもてなしに相応しい「おもてなしプレート」が完成します。

豆皿にのせるのは購入してきたお惣菜でも大丈夫。「わぁ!」と喜ぶゲストの顔が楽しみになる、豆皿を使用したおもてなしの方法です。

アクセサリートレイ代わりにも

お気に入りのアクセサリーはしまい込まずにこんな風に見せる収納方法も。
チェストなどの上に豆皿を置いてピアスやリングなどをまとめれば、まるでお店のディスプレイのような空間に。

▼写真で紹介したアイテム
・上の小皿…松尾直樹 輪花楕円鉢 S
・中央の小皿…松尾直樹 輪花皿 SS
・下の小皿…佐々木翔子 紫陽花豆皿

ティータイムを彩る菓子皿として

休日の昼下がり、友人たちを招いたティータイムなどに活躍するのはお気に入りの豆皿たち。とっておきの豆皿たちにお菓子をのせてコーヒーや紅茶をいれれば、おしゃべりに花が咲きます。

▼写真で紹介したアイテム
・左、中央の小皿…佐々木翔子 四角豆皿
・右の小皿…佐々木翔子 花形豆皿
・箸置き…佐々木翔子 花型 箸置き

いかがでしたか?
アンジェの「春うらら豆皿と箸置き市」には、心をくすぐられる豆皿と箸置きがいっぱい!ぜひあなたのお気に入りを見つけてくださいね。

▼こちらにはたくさんの豆皿がいっぱいです!
春うらら 豆皿と箸置き市

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事