フーディストノートアプリ

オーブンインで失敗なし!ドイツ風パンケーキ「ダッチベイビー」

オーブンインで失敗なし!ドイツ風パンケーキ「ダッチベイビー」
外はカリッ、中はモチモチ、そんな不思議食感で人気のドイツ風パンケーキ「ダッチベイビー」。極厚パンケーキや、何枚も重ねるパンケーキは焼くのに時間がかかりますが、ダッチベイビーは材料を混ぜたらオーブンにおまかせするだけ。美味しいのに簡単!そんないい事ずくめのダッチベイビーの作り方をご紹介します。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2016/12/05
2022/04/05
view

ドイツ風パンケーキ「ダッチベイビー」

■材料(1人分)
・牛乳60cc
・卵1個
・小麦粉35g
・塩ひとつまみ
・バター

【1】牛乳、卵を混ぜ、そこに小麦粉、塩を加えてさっくり混ぜます。
※混ぜすぎないこと!

【2】スキレットにバターを溶かし入れて温めます。

【3】バターが溶けたら1の生地を流し込みます。

【4】220度のオーブンで15分前後焼いて完成です。

10分ぐらいでフチが膨らみ始め、すごい高さになってきます!ふちはカリカリ、中はもっちり、新食感パンケーキの焼きあがりです。普通のパンケーキと違い、裏返したりする必要がないのも失敗しらずのポイントなんです。
※オーブンによって火の入り方は変わるので、焼き時間は様子をみて調整して下さい。

まずはシンプルにバナナをトッピングしたら、メープルシロップと粉砂糖をかけて。
お好みの甘さに調整できるのもいいですね。

イチゴやブルーベリーなど、ベリー系のフルーツにもよくあいます。
たっぷりフルーツをのせて、粉砂糖をかければご馳走スイーツの出来上がりです。

生地自体甘くないので、ハムや野菜にもあうので、お食事パンケーキとしても。
オリーブオイルをまわしかけてブランチにするのもいいですね。

今回使った四角いスキレット「ベイクパン」。通常のスキレットと違って陶器でできています。電子レンジで使えることが大きな特徴。

例えば「根菜をレンジでチンしてから、オーブンに」といった時短料理の他に、 「グリルで焼いたハンバーグを、食べる直前に電子レンジで温め直し」といった鉄製スキレットにはない使い方も可能。

また陶器なので特別なお手入れが必要なく、軽くて扱いやすいので、「重いのは苦手だし、鉄のお手入れは難しい」といった、日常気軽に使ってみたい方におすすめです。

↓BAKE PAN ベイクパン S
http://bit.ly/2gXEAEB

大きなサイズもあります
↓BAKE PAN ベイクパン L
http://bit.ly/2fHl4fz

■アンジェ web shop
気ままな暮らしのライフスタイルショップ。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓アンジェキッチンはこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事