野菜たっぷり!「けんちん汁」で温まろう♪

野菜たっぷり!「けんちん汁」で温まろう♪
野菜がたくさん入って身体が温まる「けんちん汁は」、寒い季節に食べたくなりますよね。野菜をごま油などで炒めることで、コクと旨みを引き出します。家庭や地方によって、具材や味付けが異なるのも面白いですよね。今回は定番からアレンジまで、さまざまなけんちん汁のレシピをピックアップしました。
Kayoko*
Kayoko*
2021/01/25
2021/10/07
view

基本のけんちん汁

お肉類を使わず、定番の醤油ベースで作るけんちん汁。一度冷ましてから温め直すと、大根に味がしみこんでおいしくなりますよ。

レシピをチェック!>>

みそ仕立てのけんちん汁

最後に味噌を溶き入れるので、味わい深い仕上がりに。豚肉や厚揚げ、ちくわも入って旨みたっぷりです。

レシピをチェック!>>

たっぷりキノコのけんちん汁

しめじと舞茸がたっぷり入った、けんちん汁風すまし汁。白だしだけで作るので、やさしい味わいです。

レシピをチェック!>>

豆乳入りけんちん汁

豆乳入りでまろやかな味わいです。少し入れた昆布茶で旨みもアップ!にんじんを飾り切りにしたり、小ねぎを散らしたりすれば見栄えもよくなりますね。

レシピをチェック!>>

けんちん汁風お雑煮

けんちん汁仕立てにしたお雑煮もおすすめです。具だくさんなので、焼き餅と一緒に食べればお腹大満足ですよ。

レシピをチェック!>>

温かい野菜をたっぷり食べられるけんちん汁。レシピによってはお肉類も入り、さらに栄養満点ですね。寒い時期にはけんちん汁を食べて、体の芯からポカポカしましょ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事