巻き込んだ葉の上手な洗い方って?おいしい食べ方、選び方は?旬の「春キャベツ」基本のき
春キャベツのおいしい食べ方・選び方はコレ!
毎年3~5月ころに出回る、ふわふわとした春キャベツ。やや白っぽくずっしりとした冬キャベツとは違い、フレッシュな緑色で、みずみずしいですよね。
春キャベツは、甘みをたっぷり感じられるサラダなどの生食が一番!繊維にそってカットすればシャキシャキに、繊維に直角にカットすればやわらかい食感を味わえます。お手軽な浅漬けもおすすめですよ。もし、加熱するなら、強火でさっと炒める程度にして下さいね。
春キャベツを選ぶときには、葉っぱが鮮やかな緑色で巻きがゆるいものが◎。重たいものは、やわらかい食感が半減することもあるので、軽いほうがおすすめです。また、芯の切り口が小さいこともポイント。カットしたものは、切り口がみずみずしいかどうかをチェックして下さいね。
春キャベツの上手な洗い方は?
春キャベツをはじめ、葉が巻き込んでいる野菜は洗いにくいもの。とはいえ、やっぱり洗わないと気になりますよね…。春キャベツは葉が出てから1枚ずつ内側に丸まるように成長していくため、途中で土や汚れが入り込んでしまう可能性があります。それらの汚れを取り除くため、ぜひ丁寧に洗っていきましょう。
ただし、春キャベツはカットしたり、洗ったりすると傷みやすくなるという一面も。調理する時には「使う分だけ」を徹底し、外側の葉から順番にはがして洗うのがポイント。ボウルの中で水を流しながら、1枚ずつ丁寧に洗いましょう。
とはいっても、手間がかかりますし、丸ごと1個使うこともありますよね。その場合は1/2か1/4にカットし、ボウルの中で上下に動かして洗えば、切り口から水が入って内側の汚れが落ちるので楽チン♪使う量や時間を考えながら、春キャベツを上手に洗ってみて下さいね。
冷凍もOK!?春キャベツの保存方法
水分の多い春キャベツは、冬キャベツに比べてデリケート。涼しいときは、新聞紙にくるんで常温でもOKですが、暖かくなってきたら冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。
芯から傷みはじめるため、芯をくり抜き、水で濡らしたティッシュやキッチンペーパーを詰め、ビニール袋に入れてから保存すれば鮮度をキープしやすくなります。使うたびにキッチンペーパーを交換するとさらに◎。カットした場合は、断面をラップできっちり包んで早めに使い切って下さいね。
食感は落ちますが、冷凍も可能です。適当な大きなにカットしてそのままか、軽く茹でてから密閉袋に入れて冷凍庫へ。スープやみそ汁などの具材、和え物などに活用できますよ。
試してみよう!春キャベツの絶品アレンジレシピ
冬キャベツは葉が厚いため、煮くずれしにくい煮込み料理向きですが、春キャベツはやわらかさを生かして食べるのが醍醐味!ここでは、試してみたくなる春キャベツのアレンジレシピをご紹介します。
ビタミンCや食物繊維がたっぷりの春キャベツ。甘みがあるので、キャベツ独特の青ぐささが苦手な方でも食べやすいですよね。春キャベツのやわらかくシャキシャキとした食感を堪能するために、上手に保存&調理して下さいね。洗い方のコツもお忘れなく♪
※参考ホームページ
キューピー「旬野菜レシピ・春の野菜・キャベツ」
熊本県青果物消費拡大協議会「 あ!なるほど豆知識/キャベツ」
日本気象協会tenki.jp「春キャベツがおいしい季節!! シャキシャキの歯ごたえは、今だけ!!」
NHKテキストView「今が旬!春キャベツの選び方と保存法」
カゴメ「野菜の洗い方!トマトやほうれん草、意外と知らない正しい洗い方」
AJINOMOTO Park「キャベツの下ごしらえ・切り方」
旭化成ホームプロダクツ㈱「保存テクニック/キャベツ」
▼調味料や野菜、お肉にお魚…上手な選び方や保存方法、使い分けって?これまでの記事をチェック!
「今さら聞けない!調味料&食材の基本のき」