真っ白ふわふわ「いちごのフルーツサンド」を絶対に潰さずに、断面も超キレイに仕上げる方法

真っ白ふわふわ「いちごのフルーツサンド」を絶対に潰さずに、断面も超キレイに仕上げる方法
子どもも大人も大好きな「フルーツサンド」。いまの季節なら、断然、フレッシュないちごで作りたいですよね。ところが、自分で作ると切る時にパンが潰れちゃったり、フルーツがすぱっときれいに切れなかったりで、意外に難しい…。でも、この方法なら絶対に失敗しませんよ!
TOMOKO
TOMOKO
2019/03/03
2021/10/07
view

【失敗なし!】華やかフリルの「いちごのフルーツサンド」

サンドイッチなのに甘くて、食事と言うより明らかにデザート感覚な「フルーツサンド」。ケーキのスポンジ生地の代わりに、耳を落とした柔らかい白いパン生地が、これまたふんわり泡立てた生クリームと、色とりどりのフルーツを優しく挟み、独特の世界観を作り出してきます。どこか懐かしい感じもたまりませんよね。

専門店があるほど根強い人気を誇っているこのフルーツサンド。あの美しい切り口にぐっとそそられて、自分で作ってみるものの、いざ切る時にパンが潰れちゃったり、フルーツがすぱっときれいに切れなかったりで、意外に難しい…。

そこで今回は、そんな課題を解消すべく、最初からフルーツを切って、断面を見ながら生クリームをデコるという“絶対に失敗しない方法”で作ってみました!

■材料 2人分
サンドイッチ用の角食パン…4枚
いちご…10個ほど
生クリーム…100ml
砂糖…大さじ1/2
はちみつ…適量

■作り方

【1】
いちごはヘタをとり、縦に1/3に切ります。

【2】
ボウルに生クリームと砂糖を入れ、

しっかりと泡立てます。

【3】
パンを1/2に切り、はちみつを薄く塗ります。

【4】
パンの断面を見ながら生クリームを絞り、

いちごをのせ、

さらに隙間を埋めるように生クリームを絞ります。もう1枚のパンにもはちみつを塗り、上からのせれば出来上がり!

この作り方なら、挟んでからパンをカットする必要がないので、クリームが潰れてはみ出ることもありません!お子さんと一緒に作るのにもいいですね。

パンにはちみつを塗るのは、生クリームの水分がパンにうつらないようにするため。おかげでパンはふっくらしたままですし、食べ終わりにふんわりとはちみつが香るのも楽しいですよ。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事