お醤油代わりに使ってみよう♪鶏肉のナンプラーおかず

お醤油代わりに使ってみよう♪鶏肉のナンプラーおかず
おうちでエスニック料理にトライしようと買ったナンプラー。その後持て余してしまって気付けば期限が切れそう・・・なんてことありませんか?使いどころに悩みがちなナンプラーですが、普段のおかず作りにもとっても便利です。今回はナンプラーとの相性がよい「鶏肉おかず」をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!
pon
pon
2019/11/05
2021/10/07
4,239 view

タイ風焼き鳥「ガイヤーン」

鶏もも肉をナンプラーやオイスターソースなどに漬けておき、フライパンで焼くだけ!香ばしいエスニック味はごはんにもお酒にもよく合います。

レシピをチェック!>>

鶏肉と長いものナンプラー炒め

塩こしょうとナンプラーのシンプルな炒めもの。鶏もも肉は香ばしく焼き目をつけ、長いもと合わせます。お好みでねぎやパクチーを散らして。

レシピをチェック!>>

鶏手羽元のエスニック焼き

うまみたっぷりの手羽元に、ナンプラーの照り焼きだれを絡めます。あればレモンやスイートチリソースを添えるとエスニック感アップ!

レシピをチェック!>>

鶏むね肉のナンプラー唐揚げ

鶏むね肉はナンプラーやにんにくで漬け、じっくり下味をつけます。揚げ湯は温めず、常温から熱を入れるのがコツ!

レシピをチェック!>>

白菜と鶏手羽のナンプラー煮

定番の煮ものも、ナンプラーでエスニックな味わいにチェンジ!ごま油でオキアミを炒め、香ばしさをプラスします。

レシピをチェック!>>

炒めものや煮もののような定番メニューも、調味料を変えるだけで違った味わいが楽しめます。お醤油を使う感覚で、気軽にナンプラーを取り入れてみてはいかがでしょうか!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事