炊きたてご飯にたっぷりかけたい!自家製「食べるラー油」にトライ!

炊きたてご飯にたっぷりかけたい!自家製「食べるラー油」にトライ!
新米がおいしい季節になりましたね。ご飯のお供としてすっかり定着した「食べるラー油」ですが、実は意外とかんたんに手作りできるってご存知ですか?自家製なら好きな具を使って、辛さや味も自由自在です。皆さんのレシピを参考に、ご自宅でも食べるラー油作りに挑戦してみてはいかがでしょうか!
pon
pon
2018/10/18
2021/10/07
view

香味野菜たっぷり!食べるラー油

長ねぎ、にんにく、しょうがをたっぷり使った食べるラー油です。豆板醤や唐辛子と一緒にごま油で煮ればできあがり。作った翌日以降がおいしいですよ。

レシピをチェック!>>

煮干が効いてる!食べるラー油

唐辛子とカリカリに焼いたにんにくを、オイルやコチュジャン、豆板醤などと一緒に漬けておくだけ!煮干の旨み成分が味の決め手です。

レシピをチェック!>>

レンジで簡単!食べるラー油

市販のフライドオニオンやガーリックを使えば、レンジでも食べるラー油が作れます!ナッツはアーモンドやクルミなどお好みのものでOK♪

レシピをチェック!>>

魚介でリッチに!食べるラー油

ホタテや切りイカ、桜エビなど魚介の旨みたっぷりのレシピです。火の通った材料を使うから、温めた油をかけて馴染ませるだけでOKですよ♪

レシピをチェック!>>

パクチーで!食べるラー油

パクチーの根の部分を使った個性派レシピ。鷹の爪もたっぷり入って辛めの仕上がりですが、香りも豊かで食卓の話題をさらうこと間違いなし!

レシピをチェック!>>

オイルと香味野菜をベースに、ナッツ類や魚介などでいろいろなアレンジが楽しめそうですね!今回ご紹介した以外にもたくさんのレシピがあるので、これだ!というお気に入りの味を見つけてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事