お疲れの胃を癒してくれる♪栄養満点「雑穀スープ」レシピ

お疲れの胃を癒してくれる♪栄養満点「雑穀スープ」レシピ
食物繊維も豊富で栄養満点の「雑穀」を使って、腹持ちの良いスープを作ってみませんか?年末年始の疲れた胃を癒してくれること間違いなし!ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2021/01/09
2021/10/07
view

サムゲタン風雑穀スープ

鶏の手羽元を使った雑穀入りのスープ。鶏から出る出汁の旨味と塩でシンプルだけどコクのあるスープです。雑穀はお好きなものを入れてOKですが、黒米の入っているものはスープの色が紫色になってしまうのでご注意を!

レシピをチェック!>>

根菜と雑穀のあったかスープ

ごぼうやにんじん、大根などの根菜と雑穀の入った優しい味のスープ。レシピでは雑穀は「ひえ」を使っています。ローリエはずっと入れていると香りが強くなるので、ある程度野菜の火が通ったら取り出しておくのがポイント。

レシピをチェック!>>

雑穀とトマトのスープ

トマトと長ねぎの入った雑穀スープ。雑穀を煮ていくことでスープに適度にとろみが付きます。雑穀から甘みが出るのでじっくり煮ていくのがオススメ。パンを浸して食べてもおいしいですよ。

レシピをチェック!>>

さつま芋と雑穀のスープ

甘いさつま芋と生クリームの入ったクリーミーな雑穀スープ。さつま芋が柔らかく煮えたら木べらなどで大まかに潰し食感を残しているので食べごたえもあり!素揚げしたさつま芋をクルトン代わりにどうぞ。

レシピをチェック!>>

雑穀入り和風スープ

和風だしベースの雑穀スープ。小松菜とにんじんを入れ、雑穀米とともに煮込みます。生姜入りで身体もポカポカ♪薄口しょうゆで味を調えたら完成です。

レシピをチェック!>>

雑穀はお気に入りのものを入れてみてくださいね。柔らかさや食感などはお好みで調整してみて♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事