香ばしくてご飯が進む!「ごまたっぷり」のおかず

香ばしくてご飯が進む!「ごまたっぷり」のおかず
食欲がなくても、香ばしい「ごま」の風味豊かなおかずがあれば、ご飯もがっつり進みますよ!ごまは料理完成後にしっかりまぶしたり、ごまだれにしてかけたりと使い方も簡単!ご紹介するレシピを参考に、ぜひ「ごまたっぷり」のおかずをお楽しみください。
フーディストノート
フーディストノート
2018/06/11
2021/10/07
view

ごまたっぷり甘辛鶏もも

ごまの香ばしさが食欲をそそる、醤油ベースの甘辛だれを絡めた鶏もも肉焼き。鶏肉は揚げずに、フライパンで焼いてタレを加えて煮詰めれば完成!

レシピをチェック!>>

ごまだれ冷しゃぶサラダ

ごまたっぷりの甘辛だれが最高!お皿に水菜とトマトを平らに載せ、上にやわらかい豚しゃぶを盛り付けたら、香ばしいごまだれをかけて召し上がれ!

レシピをチェック!>>

長芋の甘辛豚肉巻き

オイスターソースや豆板醤入りのピリ旨だれに、ごまをしっかり付けた長芋の甘辛豚肉巻き。冷めてもおいしく、ごまの効果で見栄えもGOOD!

レシピをチェック!>>

サバの香ばしごま焼き

ごまの香りと食感がたまりません!生姜醤油に漬けたサバの切り身にごまをしっかりまぶし、色がつくまでオーブントースターで焼けばできあがり!油も使わずヘルシーです。

レシピをチェック!>>

ピーマン&油揚げのごま味噌和え

すりごま入り甘味噌を、レンチンしたピーマン&油揚げに和えるだけ!甘味噌のこってり感と香ばしいごまの旨味で、ご飯が進みますよ。

レシピをチェック!>>

すりごまは、すり鉢でするとキッチンに香ばしい香りが漂って食欲も倍増!でも市販品でも十分香ばしさを楽しめます。ごまを料理にたっぷりまぶして、つぶつぶ食感や香ばしさをお楽しみください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事