くるくるっと簡単♪「えのきの肉巻き」で節約&ボリュームおかず

くるくるっと簡単♪「えのきの肉巻き」で節約&ボリュームおかず
一年を通していつも安価でおいしくいただける嬉しい食材の「えのき」。そんなえのきを豚薄切り肉で巻いて「えのきの肉巻き」にしてみてはいかがですか?ボリュームも出て、夕食のメインにもお弁当のおかずにもぴったり!いろいろな味付けのレシピを厳選してご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2017/10/13
2021/10/07
view

塩胡椒味 えのきの肉巻き

塩胡椒だけのシンプルな味付けが、豚肉の香ばしさを引き立たせる、えのきの肉巻き焼き。フライパンで豚肉の巻き終わりを下にして焼き始めるのがポイント!

レシピをチェック!>>

甘酢味 レンジでえのきの肉巻き

甘酢味でさっぱりしているから、箸が止まらない一品です。えのきと一緒しそを巻いた豚肉巻きと、めんつゆ&甘酢醤油の調味料を耐熱容器に入れたら、レンチン4分で完成!ぜひおためしあれ。

レシピをチェック!>>

キムチ入り レンジでえのきの肉巻き

豚肉でキムチとえのきを巻いたら塩胡椒して、耐熱容器に並べます。にんにく・マジックソルト・白ワインを振りかけてレンチンすれば出来上がり!おつまみにもどうぞ!

レシピをチェック!>>

梅風味 えのきの肉巻き

しょうゆベースのタレと梅肉の酸味のバランスがGOODな一品!仕上げにしそをたっぷり散らすと風味がアップしますよ。レンジで5分で仕上がるのも嬉しいポイントです♪

レシピをチェック!>>

ケチャップ味 えのきの肉巻き

ケチャップ&オイスターソースで絡めたえのきの肉巻きで、お弁当にも最適!薄切り肉はらせん状に巻く、肉巻きに小麦粉を薄くまぶす、余計な油は拭き取りながらソースに絡める、の3点に気をつけるとグー!

レシピをチェック!>>

えのきと豚薄切り肉、または豚こま肉さえあれば、すぐに作れるえのきの肉巻き。お子さんにも、お酒のおつまみにもぴったりなおかずです。ぜひ作ってみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事