おやつにどうぞ♪いろんな素材で作るアレンジ「みたらし団子」

おやつにどうぞ♪いろんな素材で作るアレンジ「みたらし団子」
みたらし団子といえば、上新粉や白玉粉、だんご粉を用意して作るのが一般的。でもそんな特別な材料がなくても、うちにあるもので簡単に作れるレシピを集めてみました。もちろん白玉粉を使った冷めても柔らかいアレンジレシピも用意しました。いろんなみたらし団子レシピを楽しんでみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2016/11/05
2021/10/07
view

もっちりこんがり♪里芋のみたらし団子

里芋の煮物はなかなか食べないお子さんも、このお団子ならパクパク食べられそうです。しっかりとすりつぶして、レシピの材料と混ぜてから丸めて焼いていきます。こんがり香ばしい団子に餡がからんで絶品です。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/2303/recipe/208257

熱いうちが美味しい♪さつまいものみたらし団子

このみたらし団子は、アツアツを食べるのがオススメです。餡も食べる直前に作るのがベスト。団子を丸めたら食べる直前にレンチンして仕上げます。さつまいものほのかな甘みとタレの辛さがベストマッチ。ビタミンCや食物繊維が豊富な、美容にもいいみたらし団子です。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/23322/blog/10390749

茹でうどんで簡単にできるみたらし団子

黙っていたら茹でうどんで作ったとは気づかない美味しさ。このために茹でるのはもちろん、うどんが余ったらぜひ作ってみていただきたいみたらし団子です。フライパンでこんがり焼き上げた焼き目と甘辛いタレの相性が抜群!

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/30767/blog/16073602

残りごはんで作れる♪簡単みたらし団子

ごはんが余ったらぜひ試していただきたいのが、こちらのみたらし団子。ごはんをすり潰して材料を混ぜ、丸めてゆでたらまずはお団子のできあがり。串にさしてタレを絡めたら、どこから見てもみたらし団子です。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18071/blog/11427225

冷めてもそのまま柔らかい♪お豆腐白玉みたらし団子

水は使わずお豆腐だけで捏ねるお団子です。冷めても冷蔵庫に入れても柔らかいまま。たっぷりのみたらし餡をかけるのがオススメです。みたらし団子だけでなく、あんこをのせたり、黒蜜と合わせてみるのもGOOD!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/91634/blog/14433789

うちにある野菜で、余りごはんで、茹でうどんでと楽しいレシピがたくさんでしたね。冷めても柔らかい白玉粉のレシピも嬉しいですね。美味しいお茶を淹れて、みたらし団子でおやつにしてみませんか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事