火を使わず簡単!生でおいしいニラレシピ

火を使わず簡単!生でおいしいニラレシピ
一年中手に入るニラですが、実は11月~3月頃が旬だということをご存じですか?この時期のニラは葉が柔らかく、食べやすいので火を通さず生で食べるのがオススメ!きっと病みつきになるので、たくさん食べて季節の変わり目を元気に乗り越えましょう!
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/01
2021/09/28
view

ラーメン屋さんで出てくる生のニラを再現♪

ラーメン屋さんの味を想像しながら作ったという、お手製ソースで和えたやみつきの生ニラ。ビールのアテにピッタリで、お箸が止まりませんよ!

レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/60579/blog/14398268

おつまみに簡単ナイスな1品♪

ちょっと残ったニラを豆腐の上に振りかけて、塩辛と合わせるだけ。ひと手間加えるだけでいつもより素敵なおつまみに変身!! 上からごま油をかければ風味も増してGOOD!

レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/5660/blog/15534999

豚肉との相性バッチリ♪

豚しゃぶに生のニラをトッピングしてごまダレをかければ完成!よりおいしく食べるために、下の方の固い部分は5cmほど切り落としておくのがオススメ。

レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/23322/blog/12016332

歯ごたえ満点!ピリ辛の箸休め☆

材料をビニール袋に入れて揉むだけでできる、箸休めにぴったりな火を使わない簡単レシピ。30分~1時間ほど寝かせてから食べると味が馴染んでおいしいですよ。

レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/1188/blog/15356402

困った時に簡単にできる!ニラ目玉焼き丼!

ポイントは、目玉焼きを半熟にしておくこと。ニラとニンニク、豆板醤、しょう油、ゴマを和えてのせるだけでOK。そこに、ひき肉のそぼろや細切れの炒めたお肉足すとボリュームがUPします。納豆でもいいですよね。

レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/14714/blog/2445848

優秀!! 万能タレでさらに美味しさUP☆

生のニラと鰹節に追い鰹つゆをかぶるぐらい入れるだけで簡単万能ダレの出来上がり。どんなお料理にもあうし、ご飯に乗せて食べるのもいいですよ。お好みで鷹の爪をいれてもGOOD!

レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/148076/blog/15163905

ちょっとピリ辛、大人のおむすび♪

ご飯の熱でしんなりしたニラとわかめを味噌とコチジャンで味付けした少しピリ辛いおむすび。小さめにしておつまみにもオススメ!!

レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/10990/blog/10691432

いかがですか?どれも簡単にできて、もう1品という時にぴったりです。ニラは余りがちなのでそんな時の活用法としても重宝しますね。病みつきになるレシピばかりですが、匂いが気になる事もあるので外出予定などをチェックしてから食べましょう。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事