あと一品に悩んだら…柚子胡椒で「お通し」風のスピードおつまみを!

あと一品に悩んだら…柚子胡椒で「お通し」風のスピードおつまみを!
ピリリとした辛さと、ゆずの爽やかな香りがクセになる「柚子胡椒」。もともとは九州生まれの調味料ですが、今やすっかりポピュラーになりました。晩酌のおつまみにも持ってこいの、手軽なレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2015/11/10
2015/11/10
5,335 view

きゅうりの即席柚子胡椒漬け

ごま油と柚子胡椒の組み合わせが◎。作り置くと水分が出ておいしくなくなってしまうので、食べる直前に和えましょう。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/tackymama/2015/04/post-81.html

ゆず胡椒で!ゆず味噌の冷奴

ゆず味噌を、柚子胡椒を使って再現。たったの2工程で、大人好みの冷奴の完成です。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/46712/recipe/449268

アボカドとみょうがの柚子胡椒マヨ和え

みょうが+柚子胡椒で、アボカドを和風な一品に。マヨネーズのコクで、さっぱりしすぎないおつまみに。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/151/blog/10128376

こんにゃくステーキに柚子胡椒マヨ

ごま油でソテーしたこんにゃくに、柚子胡椒とマヨネーズをかけて頂くレシピ!というより、コンビネーション。これって思いつきそうで、ひらめきませんでしたね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/37901/blog/12365568

れんこんとエリンギのオイスターソース・柚子胡椒炒め

存在感のあるオイスターソースにも、柚子胡椒は意外とマッチ。レシピには赤柚子胡椒とありますが、もちろん青いものでもOK!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/34836/blog/15532041

手作り柚子胡椒にもチャレンジ!

ゆずを頂いたとか、青唐辛子をみかけた…なんてことがあれば、ぜひ試してほしいのが「自家製」の柚子胡椒作り。塩分の量も調整できるし、作ってすぐ食べられるのも嬉しい。市販のものとは全く違った風味に驚くはず!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/9656/blog/13773024

いつもの材料で簡単にできる1品ばかりですが、柚子胡椒を少量加えるだけで、なんとなく手の込んだ雰囲気を演出できる気がします。今年はぜひ、自家製にもトライしてみて!

この記事のキーワード
新着記事