フーディストノートアプリ

“めんつゆ”で味付け簡単!「オクラ」のねばねばおかず

“めんつゆ”で味付け簡単!「オクラ」のねばねばおかず
ねばねばとおいしい、今が旬のオクラ。このねばねばには胃腸を整える効果があり、食欲が落ち気味な今の季節に摂りたい食材です。今回はそんなオクラにめんつゆで味付けしたおかずをご紹介。だしの味わいでどれも旨味たっぷりなものばかりですよ♪
いなつぐあきら
いなつぐあきら
2024/08/18
2024/08/15
view

オクラとみょうがのおかか和え

みょうがと合わせた和え物のレシピです。みょうがの独特の風味やシャキシャキの食感で夏にぴったりなさわやかな味♪かつおぶしと加えたら、あとはめんつゆ一本で味が決まりますよ。

オクラのおひたし

こちらはアスパラと合わせたおひたしのレシピ。火を使わず電子レンジで作れるのでとっても簡単ですね。わさびのスーッとした辛味で後味はさっぱり♪箸休めにぴったりの一品です。

オクラだれ

食材はオクラのみ!しょうがやごまの風味がたまらないたれにオクラを漬け込んだ、「オクラだれ」のレシピです。3日ほど保存できるのだそう。冷奴やご飯にかけて食べたいですね♪

おくらのしょうが焼き

こちらもオクラ一つで作れるレシピです。オクラは縦半分に切っているから、火も通りやすいうえに味もからみやすくて◎。さまざまな食材と一緒に炒めるのも試してみたいですね!

豆腐とオクラの柚子こしょうもずく

最後にご紹介するのは、冷凍オクラ、豆腐、もずくと合わせた和え物のレシピです。ねばねば食材が2つも入っているので、食欲のないときでもスルッと食べられちゃいますね♪

***

鮮やかな緑色をしているオクラ。食卓の彩りもよくなりますね♪みなさんもぜひ作ってみてください!

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
この記事を書いた人
いなつぐあきら
いなつぐあきら
いなつぐあきら

調理師として従事していた経験をいかして、現在は食にまつわる記事の執筆をメインにライターとして活動中。おいしいものを食べることが大好きで、家庭で料理を作ることが趣味。

関連記事

Campaign キャンペーン

「オクラ」の人気ランキング
新着記事