家族団らんのおやつに♪お茶との相性抜群な甘〜い「おやき」レシピ

家族団らんのおやつに♪お茶との相性抜群な甘〜い「おやき」レシピ
長野県の郷土料理の「おやき」。小麦粉やそば粉でできた皮で野菜やあんこを包んで焼いた食べ物です。今回はホクホクとした味わいが楽しめる甘いおやきレシピを集めてみました。家族でのんびり過ごす休日のティータイムのお供におすすめですよ!
フーディストノート
フーディストノート
2016/10/09
2021/10/07
view

もっちもちなおやき3種♪

ニラキャベツ味噌、かぼちゃクリームチーズ、干し芋入りつぶ餡の3種のレシピ。材料に中力粉とありますが、薄力粉と強力粉半々でもOK!生地を作りお好みの具材を包んだら、フライパンでしっかりと両面焼きます。蓋をしてさらに焼けばこんがりもっちもちな食感のおやきの出来上がり♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/87274/blog/15096673

さつまいも餡のおやき

秋はさつまいもの美味しい季節。おいもが余ったらおやきに入れてみませんか?生地にさつまいも餡を包んでフライパンで素焼きし、その後蒸し器で10分間蒸します。皮はもちもちとした仕上がりになり、べーグルっぽい食感が楽しめますよ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/35879/blog/11108185

スキレットで作る小豆おやき

寒い日のティータイムにおすすめ!薄力粉と強力粉と粒あんがおうちにあれば作れます。スキレットでこんがりとおやきを焼いて、アツアツのうちに召し上がれ♪ごま油の香りと甘〜いあんこの組み合わせがお茶によく合います。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/104235/blog/15762126

シナモンかぼちゃのおやき

かぼちゃのフィリングにシナモンシュガーを混ぜた、甘さ控えめなおやき。かぼちゃは皮付きのまま使うので、中を割ると色も綺麗で何よりも栄養満点!甘党な方は三温糖(なければ上白糖でも)を大さじ1~1.5くらいプラスしてくださいね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/4056/recipe/240947

あんこ&かぼちゃのおやき

かぼちゃ餡を小豆餡で包んで焼いた、ちょっと豪華なおやき♪生地が柔らかいので手に水をつけながらあんを包みこむのがポイント。手早く包まないと大変になってしまうので、がんばって作業しましょう!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/39845/blog/12065056

残ったおやきは1個ずつラップにくるんで冷凍しましょう。食べたい時にレンジでチンするだけで美味しくいただけます。甘味以外にもきんぴらや肉味噌など、余ってしまった常備菜を具材にしても良いですね。是非いろいろな味でお試しあれ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事