子どもと手作りを楽しもう♪「オールドファッション」のバリエーションレシピ

子どもと手作りを楽しもう♪「オールドファッション」のバリエーションレシピ
ドーナツの中で特に人気のオールドファッション。今やコンビニで手軽に買えるようになりましたが、たまの休日にはお子様と一緒に手作りしてみるのはいかがですか?ドーナツ型がなくても、お茶碗とペットボトルのフタなどで型抜きができますよ。いろいろな味のレシピを集めたのでぜひ参考にしてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2016/09/03
2021/10/07
view

抹茶のオールドファッション

ホットケーキミックスを使えば粉をふるう手間いらずで簡単!こちらは抹茶を混ぜ入れて抹茶風味に。お好みの味の粉末を混ぜ入れればアレンジも広がります♪外側はサクッと内側はしっとりとした食感に仕上がってやみつきになりそう!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/22398/blog/13528200

レモンオールドファッション

爽やかなレモンの味が楽しめるオールドファッション♪風味を損なわないためにもレモンピールはなるべく細かく刻みましょう。粉を入れたら練らずにさっくり混ぜるのがポイントです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/201966/recipe/1034312

さつまいものオールドファッション

甘〜いさつまいもは大人にも子どもにも人気ですよね。さつまいもをマッシュして生地を作り、途中黒ごまを入れると一気に秋色のドーナツに変身です♪型抜きは小さなお子様でもできそうなので、ぜひ一緒に作ってみてください。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/134141/blog/14581305

米粉のオールドファッション

米粉は小麦に比べて油の吸収が少なく油っこくないので、とっても軽くて美味しいドーナツに仕上がりますよ。このレシピでは豆乳を使用するのでヘルシーさが嬉しいですね♪これなら罪悪感なく食べれちゃいそう!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/16166/blog/15492637

オールドファッションポップ

カラフルでかわいいドーナツPOP!材料をスーパーボールくらいに丸めたら、中温の油で1分ほど揚げればOK。ドーナツが冷めたら溶かしたチョコやナッツを付けたりアレンジしましょう。お子様と一緒にかわいくデコってください♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/115170/blog/14930911

オールドファッションを美味しく作るポイントは、型抜きした後に片面だけ爪楊枝でぐるっと円を描くように線をつけておくこと。こうすることで揚げた時に割れ目ができてお店のオールドファッションぽく仕上がりますよ!ぜひ子どもや大切な方と一緒に手作りして、おうちカフェを楽しんでくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事