作り置きOK!ごはんが進む「牛肉のしぐれ煮」の注目レシピ

作り置きOK!ごはんが進む「牛肉のしぐれ煮」の注目レシピ
甘辛味の濃いめの味付けで、ごはんが進むこと間違いなし!「牛肉のしぐれ煮」の注目レシピをまとめました。根菜類との相性が◎なので、これからの季節の常備菜にいかがですか?
フーディストノート
フーディストノート
2016/09/13
2021/10/07
view

牛肉のしぐれ煮

牛肉だけのシンプルなしぐれ煮です。シンプルだからこそ、牛肉は少し上等なものを使うのがオススメ。ごはんのお供としてだけでなく、お酒のつまみやパンのトッピングとしても◎。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/182410/blog/16248522

牛肉とごぼうのしぐれ煮

水を加えず調味料だけで煮詰めるから、しっかり味が染み込んでGOOD!ごぼうの食感がアクセントに。最後に味噌を加えるのがポイントです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/118271/recipe/876207

だし香る!牛肉とごぼうのしぐれ煮

だし汁+調味料で炒め煮にするのがポイント!牛肉は炒めたら一旦取り出しておきましょう。ごぼう&人参と別に炒めることで、パサパサになるのを防ぎます。仕上げにすりごまをまぶすのがオススメ。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/112062/recipe/976869

牛肉とこんにゃくのしぐれ煮

こんにゃくを加えて食べ応えも十分!千切り生姜ではなく、すりおろし生姜を使うのがポイント!多めに入れてキリリと味を引き締めた一品です。彩りに添えた水菜のサッと煮もGOOD!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/16140/recipe/447843

牛肉と玉ねぎのしぐれ煮

牛肉は湯通しし、あく抜きをしておくのが美味しく仕上げるコツ!玉ねぎ入りで、しょうがの量が多め&白だしを加えるのが特徴です。卵とじにしたり、牛丼の具にしてもGOOD!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/151538/blog/15484605

炒めて煮詰めるだけと簡単なのに、作り置きもOKなのは嬉しいですね!おかずとしてだけでなく、丼やチャーハン、麺類のトッピングにも使えるなど、アレンジメニューも豊富!日々の食卓に「牛肉のしぐれ煮」を、ぜひご活用下さいね。

この記事のキーワード
新着記事