濃厚な味わいにハマる!「漬け豆腐」を試してみませんか?

濃厚な味わいにハマる!「漬け豆腐」を試してみませんか?
豆腐の食べ方って意外とマンネリ化しがち。たまには変わった豆腐料理を作りたい!と思ったら、豆腐を漬けてみませんか?普通の豆腐とは違った濃厚な味が楽しめますよ!保存が効くので常備菜としても活躍しそう!そんな漬け豆腐のレシピを5つ紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/22
2021/10/07
view

少量の味噌で作れる!豆腐の味噌漬け

少量の味噌で漬け豆腐が作れるレシピです。しっかり水切りした木綿豆腐の表面に、調味味噌を塗って2日ほど漬け込むだけ!味噌の味がしっかりしみこんだ豆腐はお酒のつまみにもぴったり。ごま油で焼いてアレンジしても◎

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/252/blog/14441740

チーズのような濃厚な味わい!塩麹漬け豆腐

塩麹の効果でチーズのような濃厚な味わいに!しっかり水切りをした木綿豆腐に塩麹を塗り3日~7日漬け込んでいきます。出てきた水分は、こまめに捨てると味がしっかり馴染みますよ。漬け込む日数で味の変化を楽しむのも面白いですね!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/1462/blog/15320402

水切り不要!豆腐の醤油漬け

木綿豆腐ではなく焼き豆腐を使用!水分の少ない焼き豆腐なら水切りの手間なし!昆布の旨みの効いたオリジナルの漬けダレに、一口大に切った焼き豆腐を入れて一晩で完成!そのまま食べて良し!崩してサラダ風にして良し!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/252/blog/10874790

濃厚な豆腐が楽しめる!豆腐のオイル漬け

ピリッと舌を刺激する黒コショウ&唐辛子入り。濃厚な味わいの豆腐のオイル漬けです。太白ごま油使用なので、オイルの風味はほぼしません。オリーブオイルやごま油、ラー油など、様々なオイルで漬けてみるのも面白そうですね!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17247/blog/2545499

焼いてから漬け込む!豆腐の南蛮漬け

豆腐の水切りも、ニンジンの加熱もレンジで時短調理!水切りした豆腐は小麦粉を漬けてフライパンで焼いた後、タレに漬け込みます。漬けダレにめんつゆ使用で和風な南蛮漬けに。お酢の効果でさっぱり食の進む一品です。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/32609/blog/11401316

漬けダレを変えるだけで、いろいろな漬け豆腐が楽しめます。ぜひ、おつまみや常備菜に作ってみて下さいね!漬け豆腐を焼いたり、揚げたりすれば立派なおかずにもなりますよ!

この記事のキーワード
新着記事