定番以外もこんなに美味しい!変わり種茶碗蒸し5選

定番以外もこんなに美味しい!変わり種茶碗蒸し5選
つるんとした滑らかな口当たりで世代を問わず人気のある茶碗蒸し。今回は、いつもの茶碗蒸しをちょっとお洒落に変身させた楽しいレシピをご紹介します。最近のメニューがマンネリ気味とお悩みの方、今夜のおかずに取り入れてみてはいかがでしょうか!
フーディストノート
フーディストノート
2015/10/03
2021/10/07
view

お餅入りお豆腐茶碗蒸し

干しシイタケのだしがきいた濃厚な旨みの茶碗蒸し。具材に豆腐とお餅を入れて食べ応えも大満足の一品になりました。

→レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/134141/blog/14820244

スフレ茶碗蒸し風

泡立てたメレンゲに焼き目をつけて柔らかなスフレ風に仕上げました。豆腐と長芋のなめらかな餡をからめながら頂きます。

→レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/252/blog/14990133

豆乳茶碗蒸し

豆乳を使ったもっちりした口当たりの良い茶碗蒸し。具材に数種類の魚介類を使うことで美味しさがぐっと広がります!

→レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/34513/blog/13226718

粉末スープでつくる洋風茶碗蒸し

粉末スープを使っているのでとってもお手軽。ウインナーやブロッコリー、カリフラワー等を入れて、クリームシチューのような味わいに!

→レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/143556/blog/14921734

モロヘイヤの冷製茶碗蒸し

ねばねば成分とカロテンが豊富に含まれたモロヘイヤを使った冷製茶碗蒸し。モロヘイヤのとろみで喉越しが一層良くなりますよ。

→レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/13460/recipe/421414

難しそうに見える茶碗蒸しですが、だし・卵液・火加減をマスターすれば美味しく作ることが出来ます。出来立ての格別の味をぜひご自宅でお楽しみ下さい。

※2017年7月25日付けで一部内容を訂正いたしました(レシピブログ編集部)

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事