フーディストノートアプリ

秋の味覚!さつまいもを使って、メインになる「おかず」を作ろう!

秋の味覚!さつまいもを使って、メインになる「おかず」を作ろう!
さつまいもの美味しい季節がやってきました!ビタミンCや食物繊維が豊富で体にも良いけれど、甘くておかずになりにくと思われがちなのでは?でも、実は意外な組合せや、味付けも合う食材なんですよ。そこで今回は、食べごたえのある「さつまいも料理」のレシピをピックアップします!ぜひ、献立の参考にして下さいね。
フーディストノート
フーディストノート
2016/09/25
2021/10/07
view

鶏むね肉とさつまいもの甘辛照り焼き

さつまいもと鶏むね肉を一緒に照り焼きにしています。にんにく、生姜、醤油でしっかり味付けしているので、いつもは甘いさつまいもも甘辛く、ごはんに合う味わいになりますよ♪

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/18071/blog/13706273

そうめん衣のさつまいもコロッケ

パン粉の代わりに細かくしたそうめんを衣に使っています!さつまいもの甘みと、衣の塩気で絶妙なお味になりますよ。見た目も食感も新感覚なコロッケです!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/3858/recipe/796610

さつまいもと牛肉の甘煮

いつもの肉じゃがのじゃがいもを、今日はさつまいもで作りましょう!じゃがいもよりも甘みがあって、旨味も増す美味しい1品です。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/826/blog/10266185

さつまいもと豚肉の和風カレー煮

さつまいもと豚肉をカレー風味の甘辛味で炒めています。生姜、にんにくで味を引き締めているので、ごはんにとても合うおかずに!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/90678/blog/13721452

牛肉とさつまいもの中華風炒め

さつまいもは電子レンジでチンしてから、下味をつけた牛肉と一緒に中華出汁で炒めます。隠し味のオイスターソースが味をまとめてくれるので、さつまいもの甘さと牛肉の旨味が美味しいおかずの完成です。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/80602/blog/14835026

さつまいもと豚肉のバターソテー

さつまいも、豚肉、まいたけをバターでソテーして作るコク旨おかず。お醤油とバターの風味が、さつまいもの甘みを引き立ててくれます。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/14374/recipe/352994

甘さだけをいかした食べ方だけでなく、少し濃いめの味付けをすれば、甘味とうまくマッチしてごはんのすすむおかずになりますよ。調理の時間短縮になるので、さつまいもは、電子レンジで先にチンして使うのがおすすめです♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事