フーディストノートアプリ

旬のしらすと相性抜群!「じゃがいも×しらす」のおかずレシピ

旬のしらすと相性抜群!「じゃがいも×しらす」のおかずレシピ
ホクホクのじゃがいもと、旨みたっぷりのしらすは相性ばっちり!しらすの塩気がじゃがいもの素朴な甘みを引き立て、大人も子どもも箸がすすむおかすになりますよ。副菜におつまみ、お弁当おかずとレシピのバリエーションも豊富です♪
Kayoko*
Kayoko*
2024/04/15
2024/03/12
view

じゃがいもとしらすの海苔塩炒め

しらすと青海苔で、磯の風味たっぷり♪お子さんの箸もすすみます。じゃがいもは、小さめにカットしておくと味がなじみやすくなりますよ。

じゃがいもとしらすのバジル和え

調味料はしらすとオリーブオイルのみ。じゃがいもの素朴な甘味が引き立ちます。バジルのさわやかな風味と彩りがアクセント。

しらすのポテトボール

マッシュしたじゃがいもとしらすを丸めて揚げた、一口サイズのコロッケ風。カレー粉のスパイシーな香りが、食欲をそそります。

しらすとチーズのじゃがいもガレット

せん切りにしたじゃがいもに片栗粉やチーズを加え混ぜ、パリッと焼き上げます。外はカリッ、中はもっちりとしていて、おかわり必至のおいしさです♪

しらすとじゃがいものアヒージョ風

しらすとガーリックオイルの組み合わせが、ホクホクのじゃがいもにマッチ。グリルでこんがりと焼き色をつけて仕上げます。

しらすの塩気がじゃがいものやさしい甘さにマッチして、食欲をそそる一品に♪ご飯のおかずやお酒のおつまみに、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「じゃがいも」の人気ランキング
新着記事