あさりがおいしい季節、春の野菜と楽しむボンゴレパスタ5選

あさりがおいしい季節、春の野菜と楽しむボンゴレパスタ5選
あさりがおいしい季節になりました。パスタ大好き、イタリアン大好きな方にとっては、真っ先に思いつくあさり料理といえば“スパゲッティボンゴレ”ではないでしょうか。そんなボンゴレには、ロッソ(赤・トマト味)ビアンコ(白・塩味)がスタンダードですが、今回は紅白に春の野菜を加えたレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2015/02/23
2021/10/07
view

あさりと水菜の和風ボンゴレ

あさりのうまみを凝縮するために煮汁を少し煮詰めて最後にしょうゆを入れるのがポイントです。水菜は、茹でたパスタと同時になべに入れて和える感じでOK。火を通しすぎるとヘタってシャキシャキ感がなくなってしまうのでサッとです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/16352/blog/14785559

ボンゴレロッソのスパゲッティ

煮詰めることであさりの旨味とトマトの旨味を凝縮させます。オリーブオイルの旨みも加わって、間違いない美味しさです!30分程度で作れるのも嬉しいポイント。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/19122/blog/14243291

菜の花と一緒にボンゴレビアンコ

材料は至ってシンプル。菜の花は茎の部分が火が通りにくいので先に炒めます。
あさりの旨みが菜の花ととてもマッチしておいしいのでお試し下さい。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/37839/blog/13145829

春キャベツとアサリのパスタ

ボンゴレビアンコに春キャベツが入って春満載!バター醤油味とあさりがよく合います。なるべく大粒のあさりを使うのがオススメです♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/150/recipe/8948

ボンゴレロッソ

これぞ王道の作り方。最後はお手本となるボンゴレロッソのレシピをご紹介します。
イタリアンに欠かせないアイテムのバジルは、手に入ればフレッシュを使ってもGood!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/19522/blog/14762288

シンプルなだけに色々な野菜を引き立てるあさりを使ったボンゴレは、一度作ったらすぐにレパートリーになる料理ですので、皆さん是非チャレンジしてみてください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事