体ぽっかぽか♪香り豊かな「酒粕グラタン」レシピ

体ぽっかぽか♪香り豊かな「酒粕グラタン」レシピ
粕汁や甘酒、漬物に使うことが多い「酒粕」ですが、その旨みや甘みをいかした使い道はたくさん!今回は、寒い日にぴったりの「グラタン」レシピをご紹介します。牛乳やチーズなどの乳製品と相性がよく、香り豊かな一皿が楽しめますよ♪
fumirioko
fumirioko
2024/02/02
2024/02/05
view

長ねぎの酒粕みそグラタン

蒸した長ねぎがとろ~り甘い♪酒粕とみそと合わせて耐熱皿にのせたら、チーズとマヨネーズをかけて焼き上げます。

ベビーホタテの酒粕グラタン

酒粕はあらかじめレンジで加熱し、ブイヨンを溶いておいてから使います。独特の風味が、ホワイトソースやチーズと相性ぴったり♪

牡蠣とねぎの酒粕グラタン

バターを使わず、オリーブオイルで作るあっさりホワイトソースが◎。小麦粉を食材にまぶしておくのが、ダマにならないコツです。

高野豆腐の酒粕グラタン

酒粕は牛乳に浸して、やわらかくしておきます。酒粕のまろやかな甘味に高野豆腐がよく合う、体がぽかぽか温まるグラタンです。

酒粕にはビタミン、ミネラルが含まれていて、たんぱく質も豊富。料理に使えば、栄養価の高い一品になりますよ。ぜひ気になったレシピを参考にして、おうちごはんに作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「グラタン」の人気ランキング
新着記事