これさえあればプロの味♪わいyおつまみ(@yy_otsumami)さんの【うちのスタメン】
こんにちは!わいyおつまみ(@yy_otsumami)です。
この名前に込めた思いは「おいしいものをワイワイつまみながら楽しく飲もう!」。
そんな私が愛用する調味料、キッチンツール、食器をそれぞれひとつだけご紹介する「うちのスタメン」に参加させていただくことになりました。
調味料もキッチンツールも食器も、おいしいおうちごはんにつながる大切なポイントですよね。ひとつだけ選ぶことが、こんなに大変なこととは思わなかったです(笑)
迷いすぎて選ぶのに時間かかったけれど、とっても楽しかった♪
少しでも、いつか何かの参考になればうれしいです。
【フード&調味料の部】第3世界ショップ「カレーの壺」
わが家の常備調味料といえばこれ!
本格スパイスカレーはもちろん、タンドリーチキンもお手軽にできるし、そぼろとじゃがいもに混ぜ込んでカレーコロッケ…なんてのも美味だし、野菜スープに少量加えればワンランク上のカレースープだし、応用無限大のスーパー調味料です。
動物性原材料や、化学調味料、香料、保存料といった添加物などが入っていないところも気に入っています。
辛さのレベルは3種あるけれど、わが家は「オリジナル」か「スパイシー」の二択。「マイルド」はかなりソフトですが、辛味が苦手な方は試してみる価値ありますよ。
これだけ複雑なお味を自力で出そうと思ったらたくさんのスパイスを用意しなくちゃならないし、時間もかかる。それがひと瓶に詰まっているのだからありがたい話です。
作っていると、部屋中にプロの香りが立ち込めます。材料がなんであれ、お店のように仕上がるので感動しますよ!
【キッチンツールの部】エンペラータマリンの「低温調理器」
続いてキッチンツール。
毎日は使わないのですが、ここぞというときに必ず登場する一軍選手がこのエンペラータマリンの「低温調理器」です。
じつはこれ、購入してまだ2年も経ちません。
低温調理機能がついた炊飯器が壊れたタイミングで、さてどれを買おうかと調べた際に出会いました。
他の商品と比べて設定した温度に達する時間が超早く、そしてなにより、お鍋の中で自立する=大きな鍋や場所がいらない!(他は、お鍋の淵にクリップで留めるタイプが多かった)と知って決定。
当時、まだ発売前のクラウドファンディングでしたから、なかなかのチャレンジャーですよね。
今まででいちばん感動したのは、この豚バラブロックで作ったポルケッタ風です。
78℃で7時間…これだけの時間、温度をキープするなんて手動ではとても無理ですが、この低温調理器を使えば脂身のコラーゲンがゼラチン化して、甘くトロットロに…家でこのレベルのものがいただけるなんて!買ってよかったと思わせてくれるひと品です。
【食器の部】ワイナリー ヴィラデストにて購入した「オーバル小皿」
最後に器です。
「17×11.5×3(cm)のオーバル小皿」…はい、ブランドでもなく色柄でもなく、先にサイズを語ってしまいました。
これが本当に使いやすくて。ワイナリー ヴィラデストにて購入した義母からのギフトなのですが、好きすぎて、別の絵柄も購入しました。
最初にこの小皿の良さに気付いたのは、ある日、残りものを盛り付けたときのこと。とってもオシャレに、完全に別ものに見えたことがあって、そのときに「このお皿が好きだ」という気持ちに火がついた気がします。
お料理を大皿に盛ったときの取り皿としても使いやすく、毎日ついつい手が伸びてしまうほど激しい頻度でわが家の食卓に登場する、まさに「わが家のスタメン」くんなのです。
何がいいって、この深さ!浅いものはよくあるのですが、3cmは意外と出会えないと思うんです。
マリネやソースなどの水分がむやみに広がらず、いい感じに留まってくれる。
そして、リムの幅。料理を美しく引き立ててくれる余白として、これが絶妙。
「おいしさは視覚8割」というのがわかる気がします!
それに、見た目より意外とたくさんのるんです。計算し尽くされたデザインなんだろうな。
タパス的にちょこちょこ&ずらりと並べると、家飲みテンションあがりますよ!
家族が喜ぶアイデアレシピや、お酒が止まらなくなるおつまみ、料理初心者でも作れるレシピをSNSで発信。旬の食材を活かした見た目も華やかなリール投稿も行っている。
<Instagram>
わいyおつまみ(@yy_otsumami)