このお手軽さはすごい!どめさんの「冷凍レンチンパック」が作り置き革命です
今回は、どめさんの新刊『保存袋に具材を詰めたら、冷凍保存! 冷凍レンチンパック』の中から、「冷凍レンチンパック」の特徴とおすすめのレシピ3点をご紹介します。
「冷凍レンチンパック」は、「詰める、冷凍、レンチン調理」の簡単3ステップ!
「冷凍レンチンパック」の特徴は、保存袋を使った簡単仕込み、食べたいときは冷凍庫から取り出してレンチン一発で調理ができるということ。完成まで調理して保存する一般的な作り置きとは異なり、その場でできたてを食べられるのも魅力的ですよね。3ステップで誰でも簡単に作れますよ。
ステップ1:具材を切って、保存袋に詰める
肉や野菜などを切ったら、調味料と共に保存袋に入れるだけで準備は完了!
ステップ2:火を通さずに、そのまま冷凍
保存袋に入れたら、調理をせずに冷凍庫へ。保存は2週間~1か月OK!
ステップ3:凍ったままで、レンチン調理
保存袋の中身を耐熱皿に取り出して、凍ったままレンチンOK!解凍不要なので、食べたいときにすぐ調理できるのがうれしいですね。
おすすめの「冷凍レンチンパック」レシピをご紹介!
今回は、おすすめの3つのレシピをご紹介します。本書の特徴は、レシピを読まずに「見て」作れること!図解やカラーを使った分かりやすい内容も必見ですよ。
※電子レンジのワット数は600Wです
野菜たっぷり!「プルコギ」
材料(2人分)
豚バラ薄切り肉…200g
玉ねぎ…1/2個(100g)
にんじん…1/3本(40g)
ニラ…1/2束(50g)
★ しょうゆ…各大さじ1 1/2
★ 砂糖、酒、ごま油…各大さじ1
★ コチュジャン…小さじ1
★ 片栗粉…小さじ1/2
★ にんにくチューブ、しょうがチューブ…各2cm
作り方
1. 玉ねぎは薄切り、にんじんは細切り、ニラは長さ4㎝、豚肉は長さ4㎝に切る。
2. 保存袋に★を混ぜ、豚肉を加えて揉み、上に玉ねぎ、にんじん、ニラをのせて軽く揉んで冷凍。
3. 食べるときは、お肉の面を上にして中身を耐熱皿に出し、ラップをかけて11分レンチンして混ぜる。お好みで白いいりごまをふる。
ご飯がすすむ!「牛肉のすき焼き風煮」
材料(2人分)
牛バラ薄切り肉…200g
長ねぎ…80g
しいたけ…2個(40g)
★ しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1 1/2
★ 砂糖、水…各大さじ1
★ 片栗粉、和風だしの素…各小さじ1/2
作り方
1. しいたけは薄切りに、長ねぎは斜め薄切りに切る。
2. 保存袋に★を混ぜ、牛肉を加えて揉み、上に長ねぎとしいたけをのせて冷凍。
3. 食べるときは、お肉の面を上にして中身を耐熱皿に出し、ラップをかけて7分レンチンして混ぜる。
4. ラップをかけて3分レンチンして混ぜる。
間違いない組み合わせ!「ブロッコリーのバターしょうゆパスタ」
材料(1人分)
ブロッコリー…70g
ソーセージ…2本
A スパゲッティ(半分に折る)…100g
A オリーブオイル…大さじ1
★ 水…200ml
★ しょうゆ…小さじ2
★ にんにくチューブ…5㎝
バター…10g
塩、粗びきこしょう…適量
※レシピでは、スパゲッティは「マ・マーの7分ゆでのスパゲッティ(1.6mm)」を使用しています
作り方
1. 保存袋にAを入れ、よく絡める。★を加えて揉み、ソーセージ(斜め切り)、ブロッコリー、バターをのせて冷凍。
2. 食べるときは、中身を耐熱皿に出し、ラップをかけて8分レンチンして混ぜる。さらに3分レンチンして混ぜ、塩で味をととのえ、粗びき黒こしょうをかける。
どれも簡単仕込み・調理なのに、本格的な仕上がりに驚きです!本書では、肉や魚のおかずはもちろん、ひとりで簡単に食べたいときのパスタ、あと一品ほしいときの副菜など、豊富なラインアップが紹介されています。レシピの他にも「パスタを作るときに失敗しないポイント」や「離れて暮らす家族に送るときの梱包のコツ」など、コラムも充実。忙しいときにも頼りになる一冊を、ぜひチェックしてみてくださいね。
『保存袋に具材を詰めたら、冷凍保存! 冷凍レンチンパック』を3名さまにプレゼント!
本書の発売を記念して、アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で3名さまにプレゼントいたします。ぜひふるってご応募くださいね!
※本企画は2023年10月31日(火)正午に終了いたしました