フーディストノートアプリ

大人も子どもも大好きな味!山本ゆりさんのナポリタン風「ケチャップ炒め」

大人も子どもも大好きな味!山本ゆりさんのナポリタン風「ケチャップ炒め」
料理コラムニストとして活躍する人気フーディスト山本ゆりさん。今回は「ケチャップ」を使ったナポリタン風の炒め物を教えていただきます。甘酸っぱくて濃厚なケチャップソースがどこか懐かしい味わいでやみつきになりますよ!身近な食材で作れるところも◎。
フーディストノート
フーディストノート
2023/10/03
2023/09/29
PR
view

トマトのおいしさがぎゅっと詰まったケチャップ

ケチャップの魅力

トマトに玉ねぎやスパイスなどを加えて煮詰めたケチャップは素材のおいしさがぎゅっと凝縮。甘味と酸味のバランスがよく、料理をおいしく彩りも豊かにしてくれます。どんな食材とも相性がよいので、おかずから主食まで毎日のごはん作りに大活躍しますよ♪

今回は、まろやかな甘味とフルーティーな酸味が特徴のデルモンテ「トマトケチャップ For Daily」を使ったおすすめレシピを人気フーディスト山本ゆりさんに教えていただきました!味付けに悩みがちな炒め物をケチャップを使って手軽においしく仕上げていますよ。ナポリタン風の味わいでやみつきになること間違いなし♪

 

山本ゆりさんのナポリタン風「ケチャップ炒め」レシピ

鶏としめじのナポリタン炒め

鶏としめじのナポリタン炒め
鶏としめじのナポリタン炒め
山本ゆりさん

フライパンでこんがりと焼いた鶏もも肉に野菜を加え炒めたら、ケチャップとソースで味付けして完成!シンプルでどこか懐かしい味わいで、ご飯がどんどんすすみますよ。鶏肉の代わりに豚肉や牛肉を使ったり、旬の野菜を加えたり、食材を変えて作るのも◎。

キャベツとベーコンのナポリタンうどん

キャベツとベーコンのナポリタンうどん
キャベツとベーコンのナポリタンうどん
山本ゆりさん

家にある材料を使った簡単ナポリタンうどん。もちもちとした麺に甘酸っぱく濃厚なケチャップソースがよくからみ、パスタとはまた違ったおいしさに♪手早く作れるので、ランチや忙しい日の夕食にもぴったりですね。

ケチャップ料理の定番ナポリタンをアレンジしたアイデアが新鮮ですね♪山本ゆりさんは、パスタで作るナポリタンよりもうどんの方が好きだそう!ぜひ、いろいろな食べ方を楽しんでくださいね。

 

もっと手軽に♪デルモンテ「トマトケチャップ For Daily」のおすすめの使い方

キッコーマン公式サイトでは、「トマトケチャップ For Daily」を使った簡単レシピを多数掲載中♪料理にかけたり、他の調味料と合わせたりするだけで、ばしっと味が決まりますよ。手軽にまねできるおすすめの使い方をご紹介します!

料理にそのままかけるだけ!

高野豆腐ハンバーグ
高野豆腐でボリュームアップ!ハンバーグ

こんがり焼いたハンバーグにたっぷりかけるだけ!トマトの酸味とスパイスの風味が、ジューシーな肉によく合います。

ピーマンのさばカレー詰め
さば缶で簡単!ピーマンのさばカレー詰め

さば缶を使ったピーマン詰めの仕上げに♪ケチャップの味わいで魚が苦手な方やお子さんでも食べられそうですね。

他の調味料と合わせて!

から揚げ&ポテト
ケチャップで!簡単スイートチリソースで食べるから揚げ&ポテト

ケチャップにはちみつ、おろしにんにくを加えるだけで簡単スイートチリソースが完成!いつもの揚げ物が、エスニック風に変身しますよ。

ちくわマヨ
ちくわで簡単!エビマヨ風

ケチャップやマヨネーズ、レモン汁などを混ぜてマヨソースに。濃厚ながらもさわやかな味わいで、冷めてもおいしくいただけます。

いつもの料理の味付けとして使ったり、アレンジを楽しんだり、使い方次第で料理の幅がぐんと広がりますね。その他にもトマトケチャップ For Dailyを使ったアイデアやレシピはたくさん♪こちらもチェックしてくださいね。

「トマトケチャップ For Daily」を使ったレシピを見る >>

 

トマトケチャップForDaily

たっぷり使えて安心♪
デルモンテ「トマトケチャップ For Daily」

世界中の畑から厳選した完熟トマトだけを使ったデルモンテ「トマトケチャップ For Daily」。つけても、かけても、調理にも、いろんなシーンで大活躍しますよ。

◆たっぷり760g!
大容量サイズなので、ケチャップを使ったトマト料理をよくつくる方や、ファミリーにピッタリ♪安心してたっぷり使えます。

◆フルーティーでまろやかな酸味
フルーティーな香りのパイナップルビネガーを使ったおだやかな酸味が特徴。どんな食材とも相性がよいですよ。

10月10日は“ト(10)マト(10)”の語呂合わせが由来の「トマトの日」。トマトケチャップ For Dailyを使って、トマトのおいしさを存分に味わえる料理を楽しんでくださいね!

トマトケチャップ For Daily

山本ゆり
山本ゆりさん

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ120万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

<ブログ>
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら

Sponsored by キッコーマン食品株式会社

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「山本ゆり」の人気ランキング
新着記事