節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

やみつきのおいしさ♪「手羽元と万願寺とうがらしのさっぱり煮」

作り置きに便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、今が旬の「万願寺とうがらし」を使った「手羽元と万願寺とうがらしのさっぱり煮」のレシピを教えていただきます。とうがらしと聞くと辛いイメージがありますが、実際には辛くなくパクパク食べられますよ。やわらかく煮込んだ手羽元の旨味でやみつきのおいしさです♪
2021/09/03
2021/09/01
view
材料はたった4つ!火を使わずに...
記事一覧
簡単すぎるのにこくウマ!「豚こ...

ほったらかしなのに、ヤミツキになる「手羽先と万願寺唐辛子のさっぱり煮」こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「手羽元と万願寺とうがらしのさっぱり煮」です。

作り方はすごくシンプルで、お鍋に食材と調味料を入れて煮るだけ!ほぼほったらかしでOKです。手間いらずなおかずですが、味わい深く、お肉もやわらか。食べ始めるとお箸が止まらなくなりますよ♪

万願寺とうがらしは、辛くないのでパクパク食べられます。ピーマンやなすに代替えしてもおいしいですよ。

「手羽元と万願寺とうがらしのさっぱり煮」レシピ

ほったらかしなのに、ヤミツキになる「手羽先と万願寺唐辛子のさっぱり煮」

材料:2人分

鶏手羽元…10本
万願寺とうがらし…6本
にんにく…1かけ
しょうが…薄切り3枚分

A
しょうゆ…大さじ3
酒…大さじ2
みりん…大さじ3
酢…大さじ3

作り方

1. 万願寺とうがらしはへたがついたまま、真ん中で斜めに切る。にんにくは薄く、しょうがは細く切る。
ほったらかしなのに、ヤミツキになる「手羽先と万願寺唐辛子のさっぱり煮」2. 鍋に手羽元・にんにく・しょうが・Aを加えて中火で加熱する。ぐつぐつ煮立ってきたら、火を弱め、ふたをして弱火で15分煮る。
ほったらかしなのに、ヤミツキになる「手羽先と万願寺唐辛子のさっぱり煮」3. 万願寺とうがらしを加え、再びふたをして弱めの中火で5~6分煮る。
ほったらかしなのに、ヤミツキになる「手羽先と万願寺唐辛子のさっぱり煮」

「手羽元と万願寺とうがらしのさっぱり煮」の保存ポイント

ほったらかしなのに、ヤミツキになる「手羽先と万願寺唐辛子のさっぱり煮」・殺菌効果が期待できるにんにく・しょうがを加えています
・しっかりと火を通しましょう

「手羽元と万願寺とうがらしのさっぱり煮」の保存期間の目安

冷蔵保存:3日程度
冷凍保存:2週間程度

・冷蔵保存するときは粗熱を取り、密閉容器に入れて保存しましょう
・冷凍保存するときは粗熱を取り、ジッパー付き保存袋に入れて保存しましょう

にんにくの保存ポイント

ほったらかしなのに、ヤミツキになる「手羽先と万願寺唐辛子のさっぱり煮」お弁当用おかず用のアルミカップににんにくを1回分ずつ小分けにします。
ほったらかしなのに、ヤミツキになる「手羽先と万願寺唐辛子のさっぱり煮」・薄く切って、アルミカップに入れて包みます。ジッパー付き保存袋に入れてひとまとめにして冷凍しておきましょう
・使うときは、凍ったまま加熱調理できます

にんにくの保存期間の目安

冷凍保存:2週間程度

ほったらかしなのに、ヤミツキになる「手羽先と万願寺唐辛子のさっぱり煮」
「晩ごはんになにを作ろう?」と悩んだときは、これに決まり♪ぜひお試しくださいませ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

材料はたった4つ!火を使わずに...
記事一覧
簡単すぎるのにこくウマ!「豚こ...
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら