お菓子作りにも使える!「天ぷら粉」で作るかんたんケーキアイデア5選

お菓子作りにも使える!「天ぷら粉」で作るかんたんケーキアイデア5選
水を加えるだけで手軽にいおいしい天ぷらが作れる「天ぷら粉」。小麦粉に加え、でん粉やベーキングパウダーが入っていることでサクサクの仕上がりにしてくれます。天ぷらはもちろん、他にも色々な料理やお菓子作りに使えるんですよ。今回は、天ぷら粉を使った「ケーキのレシピ」をご紹介したいと思います。粉をふるう必要もなく、基本混ぜて焼くだけ♪おうちに余っている方の活用にも使えますよ!
fumirioko
fumirioko
2021/08/20
2021/08/19
view

ごろっとチーズ入りバターケーキ

表面サックサク、中はしっとりのバターケーキ。生地の中にはサイコロ状にカットしたチーズが入っているので焼き立てはチーズがとろ~り!

 

混ぜて焼くだけバナナケーキ

オーブンに入れて焼くまでの時間は約5分!混ぜて焼くだけのかんたんレシピです。バナナがたっぷり入って、ふんわりもっちりな仕上がりです。

 

セルクルでレモンティーケーキ

紅茶の茶葉とレモンの香りが爽やかなレモンティーケーキ。ホイップを添えたり、はちみつを少したらして食べてもおいしいですよ♪

ハニーオレンジクーヘン

オレンジの輪切りを使って手作りのグラッセを作ったら、天ぷら粉で作ったケーキ生地に加えて焼き上げます。オレンジを煮たシロップも焼き上げ途中に使うので残しておいてくださいね。

りんごとパインのパウンドケーキ

粗みじんにしたりんご、缶詰のパイン、ナッツが生地の中にたっぷり入ったパウンドケーキ。天ぷら粉を混ぜる時は半量ずつ加え、切るようにまぜてくださいね。

買ってはみたものの使いきれずに残っている天ぷら粉があったら、おやつ作りにぜひ活用してみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事