食欲のない日に、スルッと食べたい♪「ネバネバ食材」を使った副菜

食欲のない日に、スルッと食べたい♪「ネバネバ食材」を使った副菜
暑くなると、のどごしがよく食べやすいものがほしくなりますよね。そこで今回は、オクラや長いもなどのネバネバ食材を使った副菜をご紹介します。食欲のない日に、スルッといただけますよ。ぜひ、チェックしてください♪
chata
chata
2023/07/10
2023/08/10
view

わさびポン酢でさっぱり!「長芋漬け」

最初にご紹介するのは長芋を使ったお手軽な一品!調味料はポン酢、わさび、にんにくのみ。ポリ袋でもみ込んで一晩漬けたら完成です。冷蔵庫で2~3日保存できるので、作り置きにもおすすめですよ。

しょうゆマヨで「モロヘイヤときゅうりのサラダ」

夏が旬のモロヘイヤときゅうりに大根を加えたサラダです。モロヘイヤのネバネバ食感と、きゅうりや大根のシャキシャキ食感のギャップが楽しめますよ。ツナマヨで和えれば、子どもから大人までもりもり食べられる味わいに♪

混ぜてのせるだけ!「納豆とアボカドのせ冷奴」

納豆、アボカド、ツナを豆腐にのせて、卵黄をおとした冷奴です。ツナ缶をオイルごと使うことで旨味が加わり、納豆の付属のたれだけでおいしくいただけますよ。そのまま食べても、ご飯にのせて食べるのも◎。

ネバとろ♪「もずく酢つるるんサラダ」

もずく酢、長芋、オクラ、きゅうりなどを使った具沢山な一品。スルッと食べられる食材やもずくの酸味で、食欲のない日にもあっという間にペロリと完食!青じその風味がさわやかさをプラスして、より箸がすすみます♪

***

どれも暑い日に食べたくなるような副菜ばかりですね。食材の組み合わせなど、アレンジ自在なのでぜひ試してみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「副菜」の人気ランキング
新着記事