たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

まるごとかぼちゃのグラタン風

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「まるごとかぼちゃのグラタン風」です。
2016/10/27
2016/10/27
view
節約*簡単*ふんわり卵入り厚揚...
記事一覧
レンジで簡単*ほくほく塩バター...


こんにちは。

もうすぐハロウィンですが、そろそろレシピもうええわって感じですかね?
そんな声はまぁ置いといて、(無視ーーw)
多分今年は最後になるであろうハロウィンにオススメレシピを
ご紹介させてください。


IMG_8422_Fotor.jpgのサムネイル画像

坊ちゃんかぼちゃを使ったので簡単!

大きさはこれくらいの物を使用しました。

IMG_8412.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

iPhoneプラスの方じゃなく、普通のやつね。

去年坊ちゃんかぼちゃを使ったレシピ考案した時、
普通のスーパーではなかなか見つからずに
大阪梅田のデパートに買いに行ったのに、今年は普通に
いつものイオンに売ってたわ。

もうそれだけポピュラーなイベントなんやねぇ・・


こちら、レンジでチンしてトースターで焼くだけです。
これだけで豪華に見えるので、パーティーにも。

熱々はもちろんですが、少し時間が経っても美味しいです。
くり抜いたかぼちゃの中身を潰して生地に混ぜることで甘みが増して
更に美味しくなるので、タネを取り除いた後の中身は
たっぷり使った方がいいと思います。
が、あんまり器が薄くなるとふにゃふにゃになるので
ペラペラにならない程度に。


めっちゃ簡単なので良かったら。


【材料】
◎坊ちゃんかぼちゃ・・・1個
◎ピザ用チーズ・・・たっぷり
A
◎ベーコン・・・1枚
◎生クリーム・・・100ml
◎コンソメ顆粒・・・小さじ1/2
◎ピザ用チーズ・・・ひとつまみ

◎塩、こしょう・・・適量

【作り方】
①かぼちゃを綺麗に洗ってまるごとラップに包み、600wのレンジで3分加熱する。上部分を切り落とし、スプーンで中のタネをくり抜き、周りのかぼちゃを削ぎ取る(これは使います)

IMG_8413.jpgのサムネイル画像
(いびつな形になってますが焼いたらわからんのでお気になさらず)

②ボウルに①で削ぎ取ったかぼちゃを入れて潰し、Aを入れて混ぜ、かぼちゃのくり抜いた部分に流し込んでピザ用チーズをたっっぷり散らす。
IMG_8415.jpgのサムネイル画像

③トースターで7分〜10分、チーズに焼き色がつくまで焼く。



IMG_8420_Fotor.jpgのサムネイル画像

かぼちゃに蓋を添えて。
器にしたかぼちゃは柔らかくて味もついてるので、
そのまま食べることが出来ると思いますが
皮を取ってから潰し、スープにしても。

蓋部分は食べ終わったらベレー帽として再利用できます(したらびっくり)



良かったらブログにも遊びにきてくださいね。
「たっきーママ オフィシャルLINEブログ」



それではまた来週♪

節約*簡単*ふんわり卵入り厚揚...
記事一覧
レンジで簡単*ほくほく塩バター...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら