たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

レンジで5分*鶏胸肉でケチャップソースのバジルチーズロールチキン

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「レンジで5分*鶏胸肉でケチャップソースのバジルチーズロールチキン」です。
2016/09/29
2016/09/29
view
ジューシーハンバーグのカレーク...
記事一覧
加熱2分!コンビニサラダチキン...

こんにちは、たっきーママです。

早速ですがレシピいきます(え、もう?)

IMG_8070_Fotor.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

くるくる巻いてレンジでチンするだけのロールチキン。
簡単にできて鶏むね肉なのに柔らかいです。

柔らかくジューシーに仕上がるポイントは3つ。
まず1つ目は「皮目を内側に巻くこと」

鶏むね肉はほとんど水分で出来ています。
なので、加熱によって水分が流れ出ることを防ぐことが大切なんですが、
そんな鶏胸肉でも皮には脂がたっぷり含まれているので、
皮を内側に巻き込むことで加熱して流れ出た脂が内側に閉じ込められて
ジューシーになるという仕組みです。


そして2つ目は「クッキングシートで包むこと」

ラップでもいいんですが、クッキングシートに包む方が
空気や蒸気を通しながらもクッキングシート内で回るので
場所によって硬くなったり生焼けになることがありません。


3つ目は「短時間加熱して余熱で火を通す」

胸肉は長時間加熱すると硬くなってしまうので、
短時間加熱して余熱で中まで火を通すと硬くなりにくいです。


ということを踏まえたレシピです。
偉そうにあれこれ書きましたがめっちゃ簡単なので是非!


【材料】
◎鶏胸肉・・・1枚
◎スライスチーズ・・・1枚
◎乾燥バジル、塩、こしょう・・・適量
A
◎ケチャップ・・・大さじ1
◎醤油、酒、はちみつ・・・各大さじ1/2

【作り方】
①鶏胸肉は観音開きにして均一の厚さにして皮目を上に置き、スライスチーズを乗せて乾燥バジルを振る。
②くるくる巻いて爪楊枝で留め、クッキングシートの上に乗せて合わせたAをまわしかけて塩、こしょうを振ってクッキングシートをキャンディーのように包む。
③耐熱容器に乗せて600wのレンジで5分加熱し、そのまま粗熱が取れるまで置き、適当な幅に切って器に盛り、クッキングシートのたれをかける。


IMG_8072_Fotor.jpgのサムネイル画像

バジルの量はお好みで。
それ以前に夫はバジルだめなんで、これ食べた時に
「ああああ、バジルが邪魔をしてる」
と言ってましたわ(バジルが邪魔なレシピを紹介て)

苦手な方はなくてもいいかも。
その場合、ちょっと物足りない気もするので
粗挽き黒こしょうにすると味が引き締まると思います!

よかったらお試しくださいませ。

ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです!
「たっきーママ オフィシャルLINEブログ」


ではまた来週♪

ジューシーハンバーグのカレーク...
記事一覧
加熱2分!コンビニサラダチキン...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら