たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

漬け込み不要*柔らか味噌ごま風味の唐揚げ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「漬け込み不要*柔らか味噌ごま風味の唐揚げ」です。
2014/11/13
2014/11/13
view
もっと簡単!柔らかはちみつチャ...
記事一覧
鶏肉と白菜のとろ~りチーズカレ...

alcjvdff.jpg


こんばんはー。



今回のレシピは、漬け込まなくてもしっかり味がついた
味噌胡麻風味の唐揚げです。

結構しっかりめの味付けなので、お弁当にも良さそう。
あっ、おつまみにもいいかも。
あっ、おかずはもちろんだわね。(ブレブレ)

難点は、お味噌なのでやっぱり焦げやすいのよね・・・(遠い目)

その辺はあたな、気合で頑張ってちょうだい。(丸投げー!)


【材料】
◎鶏もも肉・・・2枚
◎片栗粉、薄力粉・・・各大さじ3~(1対1の割合で)
★味噌・・・大さじ2
★みりん、酒、擦り胡麻・・・各大さじ1
★にんにく(チューブ)・・・2cm


【作り方】
①鶏肉は一口大に切り、★をよく揉み込む。よく混ぜた片栗粉と薄力粉にまぶして、揚げ油(火加減ほんの少し弱め)で揚げて4分ほどで一旦取り出す。
②少し落ち着かせたら少し強めの火加減で綺麗なキツネ色になるまで揚げる。



dfsdlkfkda.jpg

二度揚げすることでより柔らかくしてみましたよ。

擦り胡麻は入れても入れなくてもいいですが、
入れないとちょっと味噌風味が前面に出しゃばり過ぎて(味噌でしゃばるw)
味が濃いと思われる方もいらっしゃるかもいらっしゃらないかもなので、(自信ないのか)
その場合はお味噌を少し少な目にしてみて下さい~



良かったらブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです!
「たっきーママ@**Happy Kitchen**」


では、また来週~♪



もっと簡単!柔らかはちみつチャ...
記事一覧
鶏肉と白菜のとろ~りチーズカレ...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら