たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

飴色玉ねぎがすぐ出来る!オニオングラタンスープ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「飴色玉ねぎがすぐ出来る!オニオングラタンスープ」です。
2014/04/03
2014/04/03
view
フライパンで簡単!甘辛鶏チャー...
記事一覧
お弁当やおつまみに!トースター...

こんにちは!

 

桜も満開になって、

何なら少し散り始めている所もありで

すっかり春ですね!

 

何が困るって、私の今一番の悩みは花粉症ですが、

あとは服ね、服。

朝晩はちょっと冷えたりして少し温かい服を着ようもんなら

日中はまたたくまにゴルゴですよゴルゴ。

けど、これからどんどん暖かくなって行くんですね〜

嬉しいような怖いような・・・

 

そんな暖かくなって来た今日は

オニオングラタンスープのご紹介です。

暖かくなって来たのにあえてグラタンを紹介するところが斬新(笑)

 

010.jpg

 

飴色玉ねぎって、じっくり炒めないといけないので

面倒臭がりな私にとっては本当に面倒臭い。

飴色玉ねぎを作ってると

私ってせっかちなのではなかろうかと思うほど

飴色になるまで待てないんですーーー

 

ってことで、今回はあっと言う間に

飴色玉ねぎの色と甘みになる作り方でのご紹介です。

 

 

【材料】2〜3人分

◎玉ねぎ・・・1個

◎バケット・・・2cm角10個くらい

◎バター(マーガリン)・・・大さじ1

◎ウスターソース・・・小さじ1

◎塩・・・小さじ1/2

◎ピザ用チーズ・・・適量

★水・・・450cc

★コンソメ・・・1個




【作り方】

①玉ねぎを薄くスライスする。耐熱容器に広げて塩を振って混ぜ、ラップなしで500wのレンジで4分加熱する。

②鍋にバターを入れて熱し、溶けたら強めの弱火で玉ねぎを3分ほど炒め、ウスターソースを加えて更に炒める。

③まとまって来たら★を入れ、中火にしてコンソメが溶けて沸騰したら火を止めて器に流し入れ、バケットを浸した上にチーズを乗せる。

④トースターでチーズに焼き色がつくまで焼く。

 

006.jpg

 

最初に塩を振って加熱する事で

玉ねぎの余分な水分を出して甘みを引き出し、

そこにウスターソースを加える事でソースの旨味と甘みが染み込んで

飴色玉ねぎの甘みと色が出るという訳です。

 

これはカレーなどにも応用出来ますので

覚えておくと便利かもしれませんね♪

 

 

良かったらブログにも遊びに来て下さい^^

「たっきーママ@**Happy Kitchen**」

 

 

では、また来週〜♪

 

 

 

フライパンで簡単!甘辛鶏チャー...
記事一覧
お弁当やおつまみに!トースター...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら