筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

豚ニラもやしの卵とじ丼

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「豚ニラもやしの卵とじ丼」です。
2019/12/08
2019/12/08
view
鶏むね肉の照り焼きチキン南蛮
記事一覧
鶏もも肉のコーンクリーム煮

豚ニラもやしの卵とじ丼016.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理は豚ニラもやしの卵とじ丼です。豚ニラもやし炒めじゃなくて、丼、しかも卵とじ丼です。大盛り丼を作ろうと思ったら、たまたま、もやしとニラがあったので、豚ニラもやし炒めをご飯にのっけるかあ・・・と思ったのですが、気分は甘い醤油味でした。って事で、他人丼にニラともやしを入れたような大盛り丼にしました。

豚ニラもやしの卵とじ丼 特盛り

材料 1人分(大盛りです)

豚こま肉 100g

卵 2個

もやし 1/2袋

ニラ 1/4束

丼飯 1杯(300g)

A

出汁 100ml

しょう油、みりん、日本酒 各大さじ1と1/2

砂糖 大さじ1

作り方

1)豚こま肉は一口大に切ります。もやしはザクザクと切って短くし、ニラは5cmくらいに切ります。ニラの根本の太い部分は別にしておきます。卵は溶いておきます。

2)丼にご飯を盛ります。ご飯の量は300gです。この量なら男子も満腹できます。

豚ニラもやしの卵とじ丼036.jpg

3)小さめのフライパンにAを入れて煮立てます。豚こま肉を広げて入れ、再沸騰したところでニラの根本と、もやしを入れます。再沸騰したら、ニラを入れて混ぜます。溶き卵の3/4量を流し入れ、半熟になったら、残りの卵液を回し入れます。

豚ニラもやしの卵とじ丼046.jpg

豚ニラもやしの卵とじ丼048.jpg

豚ニラもやしの卵とじ丼051.jpg

豚ニラもやしの卵とじ丼052.jpg

卵をお好みに固めたら、丼飯にのせましょう。

豚ニラもやしの卵とじ丼056.jpg

お好みで七味唐辛子をふって頂きます。

豚ニラもやしの卵とじ丼007.jpg

特盛、豚ニラもやしの卵とじ丼の完成です!味はニラ風味の他人丼。大盛りご飯に合わせて味付けしているので、ご飯がガシガシいけます。普通の他人丼と違うのは、もやしとニラで食感にアクセントが入り、具がボリュームアップしているところです。

鶏むね肉の照り焼きチキン南蛮
記事一覧
鶏もも肉のコーンクリーム煮
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら