お米の収納どうしてる?使いやすくておしゃれなアイデア8選
冷蔵庫派におすすめ!
冷蔵庫にお米を収納している人も多いですよね。こちらは、おしゃれで使い勝手も抜群のタワーシリーズの冷蔵庫用米びつ。
すっきりサイズで冷蔵庫のドアポケットや野菜室の空きスペースにも入れやすく、中に仕切りがあって、12合分のお米を1合ずつ好きな分だけ取り出せるすぐれものです!
100円ショップのフリーザーバッグに、使いやすく小分けにしておくのも定番です。
こちらは、ナンバリングされているセリアのフリーザーバッグ。
01には1合、03には3合と数字に合わせてお米を入れておけて便利!生活感が抑えられるモノトーンで、冷蔵庫の中がすっきりと見えますね。
出し入れのしやすさ◎です
容器を開け閉めするストレスも少しでも軽減したいもの。
こちらはニューヨーク発のキッチンツールブランド、OXO(オクソー)のポップアップコンテナを使った収納アイデアです。
開け閉め簡単、ボタンを押すだけのワンタッチ操作で密封できる使いやすさが◎。サイズ違いで揃えてスタッキングできるのもうれしいですね。
空のペットボトルをお米ストッカーに利用するというアイデアもよく聞きますが、口が細いので移し替えるときにろうとなどが必要になったり、計量カップにお米を注ぐときにも時間がかかったり…。
こうした広口のボトルがあれば出し入れもしやすくなりますね。こちらのボトルはセリアで見つけたそうです。
見た目にも使いやすさにもこだわりたい
適度な湿度を保ち、防虫効果もあるといわれ、古くから日本の台所で使われてきた桐製の米びつ。こちらはロゴ入り、キャスター付きでルックスも使いやすさもぐんとアップ!
こちらのキッチンで見つけたのは、お米の入ったホーローの丸型ストッカー。密閉できて湿気に強く、匂いもつきにくいホーローは、見た目のかわいさも兼ね備えた頼りになる収納アイテムですね。
ちなみに下段はお米、中段はご飯の冷凍用タッパー、そして一番上の段には炊飯器と、このキッチンワゴンに炊飯セットがひとまとめになっているそうです!
省スペースの米びつですっきり!
レバーを押せば1合分のお米が取り出せるライスストッカーもおなじみですね。
スリムで省スペース、しかも収納量が多く、生活感の消せるグレー系のデザインと三拍子そろったこちらは理想の1台かもしれません。
シンク下の引き出しにお米を収納するなら、計量カップですくいやすいように背丈は低めで取り出し口が広い、残量も見えやすい米びつがベスト。
おなじみのタワーシリーズには、まさにシンク下用の米びつもラインナップされています。
米びつの底と付属の計量カップの形がぴったりなので、お米を最後まで残さずにすくいとれる親切設計なんです。
***
温かくなって、お米のストックにも気をつかう季節になってきました。ご紹介したアイデアを参考に、衛生的で使いやすく、ご自宅のキッチンに合ったお米の収納スタイルを見つけてみてくださいね。
※画像提供パートナー:RoomClip