筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

豚肉とピーマンの生姜炒め

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「豚肉とピーマンの生姜炒め」です。
2019/09/28
2019/09/28
view
甘塩さばで焼きさば寿司
記事一覧
炙り鶏の水炊き

豚肉とピーマンの生姜炒め003.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

皆様、お元気ですか~きょうの料理は豚肉とピーマンの生姜炒めです。材料は豚肉とピーマン、玉ねぎ。これを生姜焼きのタレで炒めます。酒のつまみなので、味は定食の生姜焼きより少し薄め、そしてピリ辛に仕上げます。

トビウオのつみれ鍋039.jpg


普通に作った生姜焼きはお昼のランチの定番!夏の暑い日にビールをぐいっとやって生姜焼きをつまみ、その後にご飯をかきこむ!ご機嫌な昼飯です。そんな時に作る生姜焼きは濃い目の味付けにし、ご飯に豚肉を少しのせただけでもりもり食べられるようにします。そして最後は皿に残ったタレをキャベツの千切りに絡め、もう1杯おかわりできるくらいの味付けがいいです。タレには生姜をたっぷり使うので、生姜は生を使うのが美味しく作るコツです。新生姜を皮ごとすりおろすのがいいです。

豚肉とピーマンの生姜炒め

材料 1人分

豚生姜焼き用      120g

ピーマン         2個

玉ねぎ          1/4個

塩           小さじ1/5

黒こしょう       適宜

小麦粉         適宜

サラダ油        小さじ1

A

おろし生姜       小さじ2

しょう油        大さじ1

みりん         大さじ2

タカノツメ(細かい小口切り) 適宜

豚肉とピーマンの生姜炒め021.jpg


作り方

1)ピーマンは半分に切ってヘタと種を取り、細く切ります。玉ねぎは薄切りにします。Aを混ぜ合わせてタレを作ります。

豚肉とピーマンの生姜炒め024.jpg


2)豚肉は食べやすく切り、塩と黒こしょうをふります。小麦粉を薄くまぶしておきます。

豚肉とピーマンの生姜炒め026.jpg


3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。2)の豚肉を入れて焼きます。両面に軽く焼き目をつけたら、一旦、肉を取り出します。同じフライパンで玉ねぎとピーマンを炒め、玉ねぎに透明感が出たら豚肉を戻し、タレをかけて炒めます。タレが沸騰し、豚肉に絡んだら火をけます。

豚肉とピーマンの生姜炒め006.jpg

豚肉とピーマンの生姜炒め007.jpg

豚肉とピーマンの生姜炒め017.jpg


豚肉とピーマンの生姜炒めの完成です!ピリ辛の生姜風味のタレが絡んだ豚肉とピーマンは大人の味。生姜焼きの旨味にピーマンのほろ苦さが入ってビールがいけます。勿論、ご飯がイケる味でもあるのですが、ピーマンが入ることでつまみ感がアップしました。普通の生姜焼きも美味しいですが、こんなアレンジも良かったです。ピーマンの代わりにゴーヤを使ったり、オクラにしても良さそうです。

甘塩さばで焼きさば寿司
記事一覧
炙り鶏の水炊き
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら