筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

甘塩さばで焼きさば寿司

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「甘塩さばで焼きさば寿司」です。
2019/09/22
2019/09/22
view
豚ひき肉でミートスパゲティ
記事一覧
豚肉とピーマンの生姜炒め

甘塩さばで焼きさば寿司003.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理は甘塩さばで作る焼きさば寿司です。骨抜きの甘塩さばをフライパンで焼き、棒寿司にしました。脂ののった甘塩さばは酢飯と相性がよく、とても美味しいお寿司になります。そして、甘塩さばフィレは骨抜きが売られているので、これを使うと、とても簡単に作れます。

甘塩さばで焼きさば寿司

材料2~3人分

甘塩さば骨抜きフィレ     2枚

全形海苔           2枚

大葉             6枚

甘酢生姜           適宜

ごはん            460g

寿司酢            大さじ3

ごま油            小さじ2

作り方

1)酢飯を作ります。固めに炊いた熱いご飯(炊きたてがいいですが、冷え気味の時は電子レンジで温めてから使います。)をボウルに入れ、寿司酢(市販)を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜます。湿らせて固く絞ったキッチンペーパーをかぶせて冷まします。※寿司酢を作る場合は酢大さじ3、砂糖大さじ1と1/3、塩小さじ2/3、旨味調味料2~3振りを混ぜて作ります。

甘塩さばで焼きさば寿司054.jpg

2)甘塩さばは皮目に5ミリ幅に浅く切れ目を入れます。

甘塩さばで焼きさば寿司042.jpg

フライパンにごま油を入れて中火にかけ、熱くなったら、あま塩さばの皮を下にして入れます。焼き目がついたら返し、弱火で3~4分焼いて熱を通します。

甘塩さばで焼きさば寿司048.jpg

熱が通ったら取り出し、キッチンペーパーで表面の油を吸い取ります。バットに入れ、寿司酢大さじ2(分量外)をかけて冷まし、下味を入れます。

甘塩さばで焼きさば寿司052.jpg

3)裏巻き寿司を作ります。マキスの上に全形海苔の長手方向を縦、ザラザラしている方を上にして置きます。酢飯の半量を上に広げます。この時、向こう側2cmを開けて広げます。ラップを大きめに切って上にかぶせます。ラップごと返し、手前から巻いていきます。この時、ラップを巻き込まないよう、剥がしながら巻きましょう。

甘塩さばで焼きさば寿司056.jpg

甘塩さばで焼きさば寿司057.jpg

甘塩さばで焼きさば寿司058.jpg

甘塩さばで焼きさば寿司059.jpg

甘塩さばで焼きさば寿司061.jpg

巻き終わったらラップで包み、マキスで巻いて手で軽く押さえて形を整えます。

甘塩さばで焼きさば寿司062.jpg

形をととえたら、ラップを外し、甘酢生姜、大葉、甘塩さばの順にのせます。甘塩さばは皮を上にしてのせます。

甘塩さばで焼きさば寿司063.jpg

甘塩さばで焼きさば寿司064.jpg

甘塩さばで焼きさば寿司065.jpg

ラップで巻いてからマキスで巻きます。マキスで巻いて形を整え、輪ゴムで巻いて固定します。※甘塩さばが上を向くようにして形を整え、上に重しをして馴染ませます。下の画像ではまな板を上に置いて馴染ませています。

甘塩さばで焼きさば寿司070.jpg

甘塩さばで焼きさば寿司072.jpg

4)15~30分馴染ませたら切ります。ラップごと8等分に切りましょう。最初に真ん中で半分にし、これを繰り返して8等分に切ります。包丁を湿らせ、前後に押し引きしながら切ります。

甘塩さばで焼きさば寿司076.jpg

甘塩さばで焼きさば寿司077.jpg

切ったらラップを外し、皿に盛り付けます。

甘塩さばで焼きさば寿司003.jpg

甘塩さばで焼きさば寿司012.jpg

甘塩さばで焼きさば寿司033.jpg

甘塩さばで焼きさば寿司の完成です!脂ののった焼きさばに酢飯、甘酢生姜と大葉をはさむことで、バランスのいい味に仕上がっています。甘塩さばを使ったので、さば自体は固めでしたが、さばいたり、骨抜きなしに手軽に作れるのがいいとこでした。

豚ひき肉でミートスパゲティ
記事一覧
豚肉とピーマンの生姜炒め
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら